ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんと なんと 黄色く無いスズメバチがwwwwwww

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 5/26 , 閲覧 390


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8824758356392859062.jpeg"]

スズメバチが巣門の前に降り立ったのを先日目にして急遽スズメバチマイッターを取り付け

同時に誘引剤を作って捕獲に乗り出しました

なんとキイロスズメバチが沢山、沢山かかります。

本日帰宅して今日は何匹かかっているかなーと 仕掛けを覗くと な、なんとクロスズメバチ

が誘引剤でぴちゃぴちゃとおぼれているではありませんか   たいへんだーーーー


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9923774165448247031.jpeg"]

急遽割りばしを差し込み助け舟…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13602166441704953898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11709674446730337431.jpeg"]

立派なクロスズメバチ(地蜂)ではありませんか

これからモグラやネズミのトンネルを探してコロニーを作るのにこんな所で泳いでいる場合では有りません。  しばらく羽を乾かして元気に飛び立って行きました。

先日ミツバチの巣箱の横に営巣しているとアップされた先輩がおれれましたが上手く営巣してくれれば良いなーと願います

これから梅雨になるので大半の巣は雨でやられたりカビが生えて滅していきますが元気に営巣して又私の元に帰って来て下さいな。 梅雨が明けたら私が探索しに行きますよーーー(笑)

クロちゃんの女王の行動範囲は狭いので遠くても100mぐらいに営巣してくれるはずです

今年はミツバチに気持ちが行き過ぎてクロちゃんの巣箱はまだ作って有りません

梅雨明けまでに巣箱をつくらないと 同じ角銅なので昨年までの箱は解体してミツバチの待ち箱にしてしまいましたのでさあ大変後1か月しか有りません(笑)

コメント4件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

ゴジラさん、こんにちは。

クロスズメバチのことを、昨年林業組合の方に伺いました。

どうもみんな夢中になるようで、いったいどんな味がするのでしょうか。

杵を売っていたのも面白いですね。

南信地域のほうにお住まいなのでしょうか。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

Karuizawa Basicさんこんにちは。コメントありがとうございます。

私の生家は佐久です。軽井沢は庭みたいなものですね。

スガレを求めて軽井沢は良く行きました。 野辺山高原にはスガレの黄色い個体がいます。攻撃性が大分強い個体ですがキイロは珍しいです(笑)

キイロスズメバチとは違います。 今度ミツバチ拝見させて下さいませ(笑)

会社にはキイロスズメバチを好んで捕獲して食べている方がいます(笑)

私はクロスズメバチ(スガレ)のみですが(笑) 軽くゆでて食べていました

甘いそうです(笑) 私は食べた事有りません(スガレしか)

すがれ追いは小学校4年から経験しております、昔は綿を付けて飛ばしましたが今は発砲スチロールの玉を飛ばして追いかけます 面白いですよーー

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

佐久ですか。

森林組合の方は望月の方でした。

クロスズメバチを、箱に入れて飼ったりするのでしょうか。

和笑 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/28

ゴジラさん、こんにちは。

地蜂ですね。伊那地方では貴重な大人の遊び(?)ですね。

皆さんが地蜂を追って駆け回る姿が面白そうですね。

投稿中