ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに内見したらスムシでか!

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 6/6 , 閲覧 380

いろいろありまして、ミツバチを放ったらかしてました。

皆様の過去日誌を拝見し、分蜂がひと段落したらスムシ対策として一段採蜜する予定でおりました。

今日は雨の中、久しぶりの内見。底板引き出したら、明らかにスムシの巣が、、、、

[uploaded-video="c078d610e5a211ec81197fc1633df671"]


恐る恐る巣箱の中をビデオ撮影。そこから切り出した写真になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6258652783244033190.jpeg"]

スムシで崩壊は、しておりませんでした。良かった。天井がどうなっているか、気になりましたが雨なのでやめました。

近いうちに一段切り取りたいと思います。

コメント3件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/7

素晴らしく群ですね、

私の巣箱にはスムシ何時でも居ます、問題無しです。

巣箱4段ですか、巣4段で私は、、、辛うじて採蜜です。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/7

金剛杖さん ホント良い群れだと思いました。新しい女王になってもしっかり群れは増えてますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/7

さるかに農園さん

越冬群?、第1分蜂です?か、素晴らし。

投稿中