ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ご無沙汰しております。内見の記録です。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 7/7 , 閲覧 256

久しぶりに内見しました。まずは温度計ログデータを拾いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9835705222221668687.jpeg"]

6月末の猛暑、巣箱のある地域は気象庁発表では37℃でしたが、巣箱の中、天井のスノコの上は36.2℃でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14048642773510804817.jpeg"]

なんか増えていない、巣盤は痩せて来たような。

ビデオ録画には、王台が二つ確認できました。まだ分蜂する気らしいです、、、クイーンパイピングは聞こえませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10730026360375585032.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15457260753761988361.jpeg"]

底板にはスムシと、捨てられたサナギが数匹。

掃除して今日はここまで。

コメント10件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/8

さるかに農園さん  こんにちは

>まずは温度計ログデータを拾いました。

どのような温度計を使えばこのようになるのですか?教えて下さい。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/8

股火鉢さん

SwitchBot温湿度計 というものです。

https://www.switchbot.jp/products/switchbot-meter

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/8

股火鉢さん

温湿度計、設置の様子になります。

https://38qa.net/blog/200795

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/9

さるかに農園さん おはようございます。

早速教えて頂きありがとうございます。便利な物があるのですね。巣箱内の温度が気になっていますので考えます。昨年、投稿されていたにも関わらず失礼しました。2年目も入居なく落ち込んで38qaを全く見てなかった期間中でした。お手数お掛けしました。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/10

はじめまして。wifiの室温度計を同じようにスノコ上に仕込んでいますが、せいぜい巣箱から5mぐらいまでしか電波が届きません。

やはりSwitchbotのBluetoothも外部には接続できませんか?

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/10

hexwaxさん

私の温湿度計も単体では、巣箱に近づかないと電波の受信が安定しません。

機器を組み合わせて、インターネットを介してどこでもスマホで受信も出来そうですが、そこまで設備投資する気が無いので、調べていません。

去年の観測から、私の巣箱の設置場所なら、真夏でもミツバチの努力で気温以下にキープ出来る事がわかったので、あまり気にしていません。

少し日誌を読ませて頂きましたが、巣箱内の温度が高いですね。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/10

早速のお返事ありがとうございます。
やはり同じような感じなのですね。参考になります。うちは庭にwifiの中継機を置いて何とか受信している感じですが、それでもけっこうログが飛び飛びになります。電波を何度も拾おうとするせいか、あっという間に室温度計の電池が無くなってしまいました。単三1本のタイプですが、2か月で電池交換しました。

今年5月に捕獲して飼い始めたばかりで、6月からスノコ上にセンサーを入れています。2か月の平均温度はうちの日本ミツバチも同じく33.1℃ですが、ピーク温度はだいぶ異なりますね。6月末の猛暑の最高気温は38.0℃でした。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/10

hexwaxさん 今日も暑いですね、、、私の使っている温湿度計の場合、去年は1週間おきぐらいに巣箱見に行ってその際にログをまとめてスマホに拾う使い方で、今年は1か月おきぐらいですが、まだ電池交換していません。単四電池2本です。

記録より通信に電力は使われるでしょうから、頻繁な通信は電池には厳しいのでしょうね。

温湿度計は4台ありますが、一つだけ電池切れ。これは地面近く、風雨にさらされる場所だったので、故障のようで、電池交換してもひと月ぐらいしか持たなくなりました。

こちらの巣箱は現在は八王子にあります。そちらはどの辺りでしょうか?巣箱の温度が高いのが気になりまして。

周辺がアスファルトばかりでヒートアイランドの影響があれば、ミツバチが頑張っても、なかなか巣箱内の温度が下がらないかな?とか頭が妄想しております。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/10

ロガーとして使うとさすがに長持ちしますね! 我が家はGoogleHomeと連動させていますが、アラートの閾値(メントールを入れておりまして、融点から余裕を持たせて38.8℃に設定してました)を越えた途端、10分おきぐらいに警報音が家中に鳴り響いていたそうです。

こちらは多摩市になりまして、丘陵地にあり、鬱蒼とした森や公園に接した住宅街です。巣箱も庭の芝生と苔に囲まれた広葉樹の木陰で、すこぶる風通しが良いはずなのですが…。

まだ重箱も2段で、狭いためかもしれません。部分的に巣門まで垂れ下がっている状態で、9月に入ったらもう一段を予定しています。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/11

hexwaxさん 気になって巣箱を見てきました。

まず天井の外の温湿度。写真はエンビ波板の屋根を外した状態です。

8/2に41℃記録してました。

この日の八王子の気温を気象庁の記録で確認すると、最高気温は38.5℃でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12047496443274190140.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6649799112637299320.jpeg"]

次にスノコの上の温湿度。8/2は37.4℃を記録していました。気温よりは室温は下げられています。ミツバチ頑張った!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5779920872973983070.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4416862281997450305.jpeg"]

今日は風が強い日でしたが、活発な出入りが確認出来ました。

投稿中