ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシ退治の顛末 忘れないうちにメモ

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 8/11 , 閲覧 255

7/25日に内見した所、これまで見た事ない底板の状態。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15683965257739363368.jpeg"]

こりゃスムシが巣箱の上の方に登ってしまった、やばい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10490717645370687702.jpeg"]

なんか出てきた!中の様子は、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16518102396211364554.jpeg"]

ミツバチ減ってる、、、と始めは気が付きませんでしたが、写真の左上、重箱の隅にスムシの巣ですね。

この日は時間が無かったので、後日スムシ退治を兼ねて、一段採蜜することに。


7/28 午前 天気予報では曇りで気温低い予報だったのでこの日にしたのに、雲は多めだけど日差し強く汗だくで作業しました。

まずは底板付近のスムシを一掃してから、天井を開ける事に。写真を撮ってスムシの巣を確認して、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16701991944543556948.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14226588211969311701.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14203042562632825136.jpeg"]

うえっ!

ネジを外して重箱の一片を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/511185027245196386.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7003419712691615253.jpeg"]

デカいスムシが板にも穿孔して入り込んでます。全部ほじくり出しました。

↓このアングルで初めて観察、やってみたかった。巣盤が使い込まれた感じです。王台跡が幾つもあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11096395975219268006.jpeg"]

板を戻して、天井を開けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8872738627908738636.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7870486443737035041.jpeg"]

今回はバン切り包丁で。確かに簡単でした。観察した感じではスムシは見えず、蜜蓋が開けられた所が散見されます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/409184948155046219.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4835191205057130492.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10835565625876888751.jpeg"]

スムシ発見、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/269048427154826806.jpeg"]

とりあえず完了。4段から3段になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6758206176093826098.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15865523034985684389.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15161813062219770241.jpeg"]

コメント3件

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/11

追記

家に帰って巣盤を外して、蜜が有る巣盤と空を分けて、冷凍庫に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7570843805666193360.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11299465033909192137.jpeg"]

その後絞ると、2リッター近く採れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8204274706363688510.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/12

さるかに農園さん こんばんは。
うちもスムシに苦しめられています。スムシって怖いですね。アッという間に征服しますね。
途中のスムシの巣が見える場合、重箱の一面だけを外して、中を見る事も出来るんですねー\(◎o◎)/!とても参考になりました。
でも、自分はチョッと出来そうもありません(;^_^A コワキモです。。。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/12

ティーハウスれりっしゅさん

コメントありがとうございます。分蜂で蜂群が減った事も大きな関係ありそうですね。それまでも底板の下などに小さなスムシは散見されましたが、いきなりデカいのが現れた印象です。いえ、観察を疎かに放置していた私の問題です。

それと、巣門付近の造作が複雑で、それもスムシの隠れ場所になっていたと思います。もっとシンプルな構造にするべきでした。

重箱は巣落ち防止棒を、自分は巣盤の向きに直角に2本にしているので、巣落ち防止棒のない面の板は容易に外せますので、トライしてみました。

投稿中