ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシ退治後の様子と温湿度ログ

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 8/11 , 閲覧 191

さてさて、、、まずは温湿度から。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18208707044178604928.jpeg"]

天井の上。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17044813367354473857.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/930688201649305785.jpeg"]

続いて巣箱内のスノコ上。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3553580011551135603.jpeg"]


底板になんか居たけど、スムシの糞は落ちていない。板の下にいる事は居るが。掃除。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17564038870783997750.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15051628531847096582.jpeg"]

中は大丈夫?女王蜂の鳴き声も聞こえる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10748114597698876849.jpeg"]

天井開ける。大丈夫かな?

分蜂ばかりして蜂群少ないし、去年とは違うステージ。今年はこれからどうしたら良いものか?

コメント4件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/12

さるかに農園さん おはようございます。温湿度ログを真似させて頂いて、入居があった3巣箱のスノコの上に配置し、遮へい効果やメントール蒸発をみるようにしていますが、スムシにはどのように活用したらよいのですかね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/12

さるかに農園様 こんにちは。

いつもご研究ご熱心で、感服しております。勉強させて頂いております。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/12

股火鉢さん そんな難しい質問、、、考えた事ないです。

まだ二年目、今まさに噂に聞いていたスムシ被害を目の当たりにしながら、しかし、先輩達の書き残してくれた経験談やアドバイスを思い出している所です。

また、私の巣箱の問題点は、スムシが教えてくれています。

巣門付近の造作が複雑で、小さなスムシの棲家を与えています。この段階で適時に対策してく事が大事だと痛感しております。

今年中に新しい巣門に替えたいです。また、小さなスムシ退治に「えひめAI」の噴霧が有効と聞いておりますので、それも取り入れていく所存でごさいます。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/12

南麓の風と共にさん 恐縮です。

私は温度測るだけですか、ミツバチの行動には驚き教えられる事ばかりです。

投稿中