ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風対策と温湿度計を内部に設置

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 7/26 , 閲覧 370

台風の直撃は無さそうなので、現状で問題ないと思いました。

本命は温湿度ロガーの巣箱内への設置です。

天井部分にスペースを設けて、設置。天井板はネジ留めなし仕様に。乗せるだけ。

本日の天気は曇りですが、気温は30度以上ありますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7060332917125757498.jpeg"]

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/26

O~~~ これがロガーですね。

楽しみです。

気温が30℃でロガーの数値が35と41ですが、何を表示しているのですか?

スマホに取り込んで時系列でなにかなさいますか?


楽しみです。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/26

おっとりさん

この時の近隣八王子市の観測所の気温が30度でした。

巣箱内は設置したばかりで、表示の温度は軽トラ荷台の温度から変化している最中と思います。

ちなみに、巣箱天井の上に置いてある温湿度計の表示は気温32.3度、湿度49%との表示が見えます。

内部はそれより高くなっている可能性はあります。


おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/26

さるかに農園さん

この温湿度計はメントール設置の40℃未満にする為のものでしょうか?

これから測定を継続なるのですね。

データーが纏まったら、日誌にアップして頂けると楽しみに待っています。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/26

おっとりさん

メントールのためではありません。ミツバチのためです。設置した巣箱の中の状態を知りたいと言うことです。

逃去や巣落ちしてから、やっぱ暑いんだ!では、ちょっとね、、

猛暑対策が適切に機能したかどうか、正確な数値で確認して、想定と違うなら、また対処しなければなりません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/1

猿かに農園さん、少しづつ思い出しました。


もう、一度しっかり見させて頂きます。

投稿中