ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱作業と温湿度ログの確認

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 7/21 , 閲覧 165

巣箱設置場所の温湿度の変化を計測してます。

梅雨明けして気温上がってますが、椎茸用の遮光ネットで巣箱が熱くなる事もなく、このまま夏を越せるかな?

↓ひと月の変化。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1544306989098010980.jpeg"]


ちなみに温湿度計は、巣箱の天井の上、波板屋根の下になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10930837572351979909.jpeg"]

続いて内見。iPhoneを巣門から差し込みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10387509622396320502.jpeg"]

↓おっと近い! 広角レンズに切り替え。

3段目下まで来てます。それにしても、ずいぶんと偏った巣作り、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10983688360607191713.jpeg"]

一段、継箱を入れますが、その前に、重箱を角材で固定しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13190009537994849683.jpeg"]

温順しいミツバチたち、スムースに作業を終えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14193490491720539091.jpeg"]


夏が本格的に始まりました。暑さ対策は大丈夫そうですが、台風対策も次回には取り組みたいですね。


コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/21

温度計設置場所は波板トタンのしたとの事ですが、波板にくっついた状態なら、太陽光線の影響を多く受けると思いますが、

波板、温湿度計。巣箱の天井板でしょうか?

巣箱に陽が当たり過ぎるように感じました。

あ今、前日の日誌で巣箱の1m位上にカンレイシャがあるのが分かりました。

夏の暑さを乗り切る工夫を私も心配しています。

育児部分の温度が36℃なら安心ですが、育児部分が40℃とかになったら、良くない高温だと感じますが、本当の処はどうなんでしょう?

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/21

コメントありがとうございます。iPhoneの露出が綺麗すぎますので、明るく見えますが、実際は結構遮光が効いていて、暗いです。

もともと原木椎茸のホダ木置き場なので、広範囲で遮光はしっかりされてます。

なので、半透明波板の下に設置した状態でも、炎天下で最高35℃、気温と大差ない温度がキープ出来ていると思われます。

椎茸もそうですが、日陰の温度である気温より高いのは、ミツバチも辛いと思います。人間も!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/21

さるかに農園さん

この夏は温度計を使って、初めての養蜂なので、手遅れにならないようにして行きたいと思います。

さるかに農園さんの温湿度計と、温度が出てくると、目が即座に反応しています(笑い)。

これからもよろしくお願いいたします。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/21

おっとりさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/26

さるかに農園さん

半透明の合成樹脂の波板と重箱の天井板の間にロガーを設置ですか?

そうだとすると35℃とは、想像よりも低いです。

波トタンの上空にカンレイシャか何か日除けをなさっているのですね?

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/26

おっとりさん 遮光ネットが貼られてます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/26

さるかに農園さん

了解いたしました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/1

重箱の板厚が30mm以上に見えます。

厚い板が気にいっています。

恐れ入ります、重箱の内寸・板厚・高さを教えていただませんか?

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/1

おっとりさん

杉の荒材36ミリ厚

外寸で一辺が300ミリになる重箱ですので、内寸は一辺228ミリかな?です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/1

さるかに農園さん

良いですね! 36mm厚なら文句なし。

内寸も228mm、、、スミマセン、高さは?

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/1

おっとりさん 書き忘れました、高さは150ミリです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/1

さるかに農園さん

何度もありがとうございます。

重箱1個の重さは2.9kg。1個の容積は7.8ℓ

蜜が蓄えられた状態で8kg程でしょうかね~。

今は丸洞で養蜂していますが、将来再び重箱に戻る時の参考にさせてください。

重箱式ではあるが、従来どおりに下に継ぐのではなくて、

島根県弥栄村方式の上に載せるやり方とか、なんとかコロンブスの卵の様な

楽な方式を考えてみたいと思っています。

笑ってやってください。

投稿中