ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
群番号管理と群番号札設置

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 6/7 , 閲覧 546

思いがけず自然入居が多かったため重箱写真が代わり映えせず写真を撮っても後から分かりにくいこともあり端材で作った群番号札を付けることにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3599096256881416297.jpeg"]


googleスプレッドシートで管理しているデータと照らし合わせて状態確認できるようになりました。

来年以降の分蜂時はこれとは別に家系図が必要になると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7049880994942190167.jpeg"]

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/7

分蜂で出て行くのが、娘なら、家系は楽に付けられますが

春の母親、長女以降に夏分蜂が入るとぐちゃぐちゃでわからなくなりますよー

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/7

ひろぼーさん
正確につけられるかは分からないですね。
そこをあーだこーだ出来るできない難しい、解決できそうできなさそう。
いろいろ考えて楽しむのが趣味ですからできてもできなくてもいいんです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/8

おがおがさん、

こんにちわ!

凄い事になっていますね。

8群ですか!

内検画像を撮っても、その時にどの群のだったかをメモしてかないとわからないくなります(笑い)

ihpneseは画像管理がしにくいので、一旦PCの奥ってPC内で管理しています。

こちらはまだ7群なのでExcelには取り込んでいません。

投稿中