ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
LOVE OLIVE__2018年6月7日

aki三重 活動場所:三重
去年の春から庭に巣箱を置いています。 今年の4月に友人が分蜂した群れを入れてくれました。 現在、待ち箱を2個作って合計3個の巣箱を庭に置いています。
投稿日:2018 7/20 , 閲覧 212


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5053463478760332384.jpeg"]

大切に育て続けてちょうど一年、ついに僕らの大好物・庭のオリーブが実を付け始めた。

大学でスペイン語を学んだ僕ら。

初めて二人でスペインを貧乏旅行した時、食費を節約するためにパンと瓶詰めのオリーブの酢漬けばかり食べていたのに、飽きるどころかオリーブが大好きになってしまって...(苦笑)

先月半ばに白くて小さな花が咲いて33個と一番数多く実っているのが中型の実がなるフランス原産のヴェルダル(Verdale)、花粉が多いけど実が小さくオイル向けのスペイン原産・ネバディジョブランコ(Nevadillo Blanco)も小さいのがいくつか実っている。

すぐそばで暮らすニホンミツバチが受粉を助けてくれたんだろうか?(*オリーブは風によって花粉が受粉する風媒花だけど、虫などでも受粉する虫媒花でもあるらしい。ただし蜜が無いので花でミツバチを呼び寄せることは出来ないそう...残念!)

残念ながらスペイン原産・マンサニージャ(Manzanilla)は今シーズンは実っていないけど、最も実が大きく食用に適しているらしいので来年に期待です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8665812103141249051.jpeg"]

コメント0件

投稿中