ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツバチの愉快な仲間たち__2018年6月29日

aki三重 活動場所:三重
去年の春から庭に巣箱を置いています。 今年の4月に友人が分蜂した群れを入れてくれました。 現在、待ち箱を2個作って合計3個の巣箱を庭に置いています。
投稿日:2018 7/20 , 閲覧 180


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8654188261217115603.jpeg"]

Shot on iPhone 8 plus

朝と昼休み、そして放課後の庭散歩は僕の日常の楽しみのひとつ。

なかでもこの時期、雨上がりの青空が広がる庭では様々な生命の息吹きを感じることが出来る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/740880852566206317.jpeg"]

Shots on iPhone 8 plus

6/21

今年もラミーカミキリが我が家にやって来た。(去年は6/24、今年は夏至の日。)

僕は外来種ってのを差し引いてもこのカラフルでファニーでフォトジェニックなカミキリが好きだけど、相棒は薔薇を食い尽くすこの子が大嫌い(苦笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/137456788444686680.jpeg"]

Shots on iPhone 8 plus

6/22

庭の相棒が呼ぶので駆け付けてみたら、体長1cmほどのちびちびカマキリが(笑)

『それいじょうちかづいたら、こうげきしゅるじょ!』

ベイビーカマキリ、小さなカマを構えてなかなか勇敢!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18399881386432234118.jpeg"]

Shots on iPhone 8 plus

6/24

様々な命の営みの中で、ひっそりとその命を終える生き物たちの姿もある。

翅が傷んで飛べなくなった蝶、シオヤアブ♂に捕食されたニホンミツバチ...これもまた現実。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13618093603268724643.jpeg"]

Shot on iPhone 8 plus

一瞬ミツバチを助けてやろうかとも思ったけど、シオヤアブは大きなスズメバチを一撃で仕留める昆虫界最強の刺客でもあり、回り回ってニホンミツバチの群れにとって"援軍"でもあるので、涙を飲んで見守ることにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12084843945191662185.jpeg"]

Shots on iPhone 8 plus

6/25

ニホンミツバチの巣のそばに棲んでるカナヘビちゃん。

観察してるとアリやダニは食べるけど、飛んでるハチを襲うことはまずないので、ハチたちとの間に互恵関係が成立しているように思える。爬虫類はあまり賢くないって言われているけど、寿命が長いぶん学習するようで、何度も顔を合わせて語りかけているうちに慣れてくるようで、こうして触っても逃げなくなる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9547262695433053374.jpeg"]

Shots on iPhone 8 plus

6/26

郵便受けにへばり付いたヤモリのヤモちゃん。

さっきのカナヘビと同じ爬虫類だけど、向こうは昼行性でこっちは夜行性。

我が家の庭はこっちの方が多く棲んでるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6579454018692800337.jpeg"]

Shots on iPhone 8 plus

6/28

「蛾」であるという先入観を排除して眺めると、ウチの庭で見られる昆虫の中ではタマムシと同じかそれ以上に美しいんじゃないかと思います。見る角度によってピンク色に見えたり紫色に見えたり...この配色は、神さまグッジョブ!

相棒が水やりの途中で見つけた美しい蛾...ベニスズメというスズメガの一種です。

花の蜜を吸って受粉を助ける役に立つ蛾です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6492806624032250620.jpeg"]

Shots on iPhone 8 plus

こうして日替わりで僕の目を楽しませてくれる庭の生き物たち。毎日目にしているとただの昆虫や爬虫類ではなく、仲間というか同居人というか、そんな親しい間柄に思えて、ついつい『頑張って!』なんて話し掛けてしまうものだ。

小さな庭の中のこととはいえ、彼らは大自然に生きる生き物たちと同じく命懸けで日々を過ごしてることに変わりないわけで...だからこそこれほどまでに美しくてカッコいいんだろうな。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/20

aki三重さん、こんばんは!

私はスマホで撮影してます。やっとハンミョウを写すことができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7566935751136269798.jpeg"]

小さい(;_;)/~~~と思いましたが拡大したら図鑑に載ってるみたいな綺麗な画像になりました\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3696617253150672644.jpeg"]
aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/20

ハンミョウ、綺麗ですよね!

最近のスマホのカメラは画像サイズも大きいのでトリミングしても綺麗ですし。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/20

aki三重 さん何時もきれいな写真ありがとうございます、
私は、ミツバチに関する諸問題を、このQ&Aで勉強させていただいています。ミツバチの訪花写真などのミツバチに関する写真をもっと、見せて頂きたいです。

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/21

すみません!調子に乗ってしまいました(涙)

この暑さの中で必死で群れを守ってる姿など更新したいと思っています。

投稿中