ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
近い場所に配置した巣箱、明るいうちに給餌すると・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 7/22 , 閲覧 553

左下:西洋ミツバチ、その上:日本みつばち、右:こちらも日本みつばち。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/921596547716549034.jpeg"]

なかなか作業できなかったので雨間の11:30に各群に給餌しました。

[uploaded-video="49c469608da111e89d0a7f978b1ba34e"]

それまで出入りのなかった西洋ミツバチ、興奮した様子で飛び出し付近を探し回り始めました。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/22
[uploaded-video="d13e6b208da111e8a4dcb7d2a7884e67"]

それに吊られる様な感じでそれまで動きのなかった「か式巣箱」の日本みつばち群も出入りが始まりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/22

そんな時に備えて日本みつばち小群の巣門は出入り出来る程度に狭めて防衛力を発揮できるようにしておかないと盗蜂に入られてしまいます。

[uploaded-video="ade2a4108da211e88ffabbb168a06b04"]

盗蜂を誘発する昼間の給餌は慎み、必ず夕方から巣箱内に於いて給餌する様にしましょう!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/22

これほど近接した巣でも飼育可能は究極の姿。誰にでも実現出来る事では有りませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/22

ネコマルさん、こんばんは&コメントありがとうございます(^^)

雨の時にも後にみえる硝子戸から観察と手入れ出来る場所なんですよ!  ここ(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/22

こんばんは。

ホームシアター並みで羨ましく思いましたがそれどころでは無く雨では後ろから手入れ出来るとは。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/23

巣箱の横の植物はアマリリスに似ていますが?。何でしょう・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/23

J&Hさん、アマリリスに間違いありません。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/23

ハッチさんお答えありがとうございます。我が家にはありませんが、隣町の姉の家の庭に30鉢ばかり並んでいます。昔からアマリリスの愛好家でして、見慣れています。そちらでは冬も屋外で越せると思いますが、こちらでは温室に入れてますね。たぶん蜜源にはならないと思いますが、わかりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/23

J&Hさん、アマリリスは戸外に置きっ放しです(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9036041212948317864.jpeg"]
ottogawa 活動場所:茨城県
投稿日:2018 7/23

西洋ミツバチ、日本みつばち 雨間の作業で軒下で出来るようにと、こんな近くで飼育出来るとは、思ってませんでした!!これは雨間だけなのでしょうね・・・。給餌は必ず夕方にしましょう、これは、良く話しを聞きますが夕方でないとなにが良くないのでしょうか(初心者なのであいてお聞きします)。蜂場が家から離れた畑ですので夕方出向いての給餌は、難しいので困っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/24

ottogawaさん、給餌後上記のとおり興奮して付近を飛び回って給餌された液と同じものを捜します。その際他の巣箱にあるそのものに到達してしまうと盗蜂化してしまうからですよ!

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/24

入口を狭くしたほうがいいという理由は分かりますが、中が暑くなることはないのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/24

ジョンさん、こんにちは!

日除け対策しっかりしてあれば換気は蜂たちがして巣箱内を適温に保ちますので大丈夫です。

入口広いまま盗蜂に遭って全滅なり逃去してしまってはもとも子もありません。

投稿中