ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ここは遊園地ではありません 20220705 (火)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 7/5 , 閲覧 211


気持ちよさそうに遊んでいるのか? そんな事はないでしょうね。

ナメクジは下に落とされていました。

数か月前まではこちらの空いている丸洞の中にはゴキブリとかミツバチではない生きものがチラホラ見つかったが今日の画像では完全に日本みつばちに占拠された感はある(期待妄想)

早く格好良い処を見せてくれ~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15552291821074977171.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4764181016653828770.jpeg"]


外の巣門前は盛りだくさんで護衛をしています。

先日、採蜜を6cmほどして、その上に丸洞を載せた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13270240006911988117.jpeg"]


上にも空間。隣にも空間。 後は広い世界へ飛んで行け~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15494151321649841271.jpeg"]



怖い世間に行かなくても30m位離れた処に駆け込み寺丸洞が1基だけあるよ。

早い者勝ち!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16547046449808237343.jpeg"]



****************************

我が家で飼っているアシナガバチ。

今朝は3匹います。

じっとこちらを睨んでいるのもいる。

レンズは30cmまで近づいて撮影。

[uploaded-video="38fc2bb0fbdc11ec90fe81f64c12afe3"]


[uploaded-video="38fc2bb0fbdc11ec90fe81f64c12afe3"]

コメント17件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/5

丸洞の連結、なかなか巣作りはじめませんね。

アシナガバチ、こっち見てるやつ警戒体制です、お気お付けください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/5

ハニービー2さん

やはり、昨日教えていただいたのを直ぐに思い出して、ヤバイと思ってそうそうに退却いたしました。

アシナガバチは日本みつばちの様には行きませんね。

ハニービー2さんはどうしてそんなにお詳しいのですか!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/5

おっとりさん

子供のころからしょっちゅう刺されていましたから。

軒下、庭木の枝、柿の木の先端、畑の草(カラムシなど茎の強い草)などにアシナガバチの巣が付いてました(最近はめっきり少なくなりました。)。うっかり動かすと刺されます。

先に巣を見つけて置くと刺されません。彼らも性格はおとなしいものです。晩夏から秋口には巣だけを残して居なくなります。自然生物の一員として受け入れれば怖い生物ではありません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/8

おっとりさん おはようございます 円洞の中に はっちゃんが 活動を 始めようと しているような 気配を 感じました。良い報告を待っています。 モリヒロクンも 昨日 新人さんの はっちゃん仲間に引き込むことに 成功しました。山から引き上げてきた待ち箱の 手入れやら 家の はっちゃんを 見てもらい 蜂蜜や 巣蜜を食べてもらいながら 話が つきませんでした。自分で 巣箱を こさえてみるそうです。丸山町と いうところに住んでる人です。 よかった!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/8

モリヒロクン

円山町を調べましたら、、

房総もまだ行った事のない? 言ったかな?南端はドライブしたから。

良い処がありますね。

コロナがなくなったらあちこち行きたいですよ。


モリヒロクンには会いたくね~~(冗談です)



房総半島南部に位置する。町域は南北に長く南部は太平洋に面し、気候が温暖であるため花の栽培が盛ん。 毎年春になると、町内の至る所で菜の花が咲く。

町内を縦貫する丸山川が町名の由来ともなっている。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/8

おっとりさん こんばんは 流石に 直ぐ 調べてしまいますね。 今回の 新人さんは 南房総市の丸山支所の直ぐ 近くです。丸山川のほとりの 桜がたくさん生えている いい環境の所です。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/9

モリヒロクン

おはようございます。

今日は森へでかけます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/9

おっとりさん おはようございます 今日は ハチ仲間と 遊びに行きます。薪割り機の 下調べと 箱の材料調達!? 近くの家を壊すところがあるらしい?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/9

モリヒロクン

古い板は最高。

それを生かす森広君も最高!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/9

おっとりさん 雨戸の戸袋ってありますか…?。

たまには、チェックっしてくださいね。

小型のアシナガバチって居ませんか…?。

戸袋の中に、営巣していることがありますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/9

blue-bam-bee 55さん

雨戸、有ります。

気を付けていますが、アシナガバチで死ぬことはない? かな??

草むらを草刈りしていて刺されたのが3年前位でしょうか?

それからは日本みつばちに4回程さされました(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/9

おっとりさん コメントありがとうございます。

ハチの毒に強い人は、マムシの毒には負ける…?…と聞きます。

小さい頃から、ハチにはよく刺されてました…。

ミツバチに始まり、コアシナガバチ、アシナガバチ、コスズメバチ、オオスズメバチ、キイロスズメバチとムカデ…。

マムシは、未経験です…。(笑)( *´艸`) キモチイイノカナ…?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/9

blue-bam-bee 55さん

マムシは別の山、高い山の上にいました。

発見すると部落のマムシ名人さんに連絡して、殺してもらっていました。

その方は竹を割いて、割りばしみたいにして挟んで、首根っ子を手で持って、皮をするすると剥いでいました。

これも真似できません(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/10

おっとりさん マムちゃんは まち箱に 入っていた事もありますし、山を 歩いていても 見かけますが いつも 動きが悪いですね。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/10

モリヒロクン

赤外線センサーでとびかかってくるからね。

本来おとなしい生き物なんでしょうか?

今朝も散歩の時にアカミミガメを見つけた。

ハウザーがしつこく見つめていた(笑い)

さてと、今日は何をしよっかな?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/11

モリヒロクン こんにちは。

待ち箱の中にマムシ入居〜!!。Σ(・ω・ノ)ノ! ナヌ〜!

巣門が大き目なのですか…?。

自分の設置した巣箱には、蜘蛛とムカデが居候してましたけど…。

家賃は貰えずじまいでした…。(ノД`)・゜・。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/13

blue-bam-bee 55さん おはようございます スムシによる逃去など有り、連絡が遅くなりました。残念なことに‍♀️‍♂️ 一日の差で 逃去しました。前の日のチェックで 様子がオカシイので スノコも開けて さらに 上から一段の 半分 除去? 思い切りが、悪かった。残した半分にも スムシがいた。反応が いや 判断が 間違っていた! この時点では、まだ はっちゃんはいたので?巣版を取り除き、又は 全ての 巣版を取り除くとか? なんか? 思い切りが悪かった。知っていながら 手を下しながら?同居に至るとは?? 知識のなさが、思い切りの悪さが?悔やまれます。はっちゃんに 悪いことをした。ゴメン。 スッキリと カラツポに しました。巣門の下の 台まで 壊した。 周りの土なども?掘り返し 石灰処理して 気分転換! ハチ

巣箱の基礎枠サイディング

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/325524360982537091.jpeg"]

巣箱の基礎撤去 焼却 やり直し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12518588690022777194.jpeg"]
投稿中