ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を移動 1Km位戻りバチ

kikurin 活動場所:愛媛県
松山空港近くに自宅は有ります、自動車の板金塗装の仕事 休日には畑で家庭菜園&少々の米作りです、 シンマイ  オジンデスよろしくお願いします。
投稿日:2018 7/26 , 閲覧 325

自分の庭に、自然入居した巣箱を5~6日?前から1日30~40位移動していましたが、本日3:00頃100匹位最初に入居した場所に戻り、暴れまわり慌てて巣箱をもとの位置に戻すと落ち着いて、ホット一安心です、後、自分の畑まで1Km位です、大丈夫でしょうか?お盆頃に畑に持って行こうと思っています。

0

コメント2件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/26

kikurinさん、ニホンミツバチの巣箱の移動は、2キロメートル以上の距離を移動しないと、戻り蜂が出ます。以前国土地理院の2万5000分の1の地図で計測し、正確に直線距離1.6キロで、これならば大丈夫だろうと思い移動した所、かなりな数の戻り蜂が出ました。やはり、2キロ以上を移動し、そこに最低で10日間(実験済み)普通で2~3週間程度してから、目的地に戻す、という方法をとらないと、必ず戻り蜂が出ます。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 7/27

nakayan@静岡様

貴重な経験談有難う御座います、2km以上距離に自分の土地が無く、何とか探して移動したいと思います、有難う御座います。


投稿中