ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
これがスズメバチの栄養液VAAMです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/12 , 閲覧 980

自宅庭から巣を収容した後に生まれた新コガタスズメバチ。蜂体長は22mmと小柄ながらエネルギッシュ!!

外に出ることなく何を栄養にしているのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3195006271732865960.jpeg"]

謎を解く鍵は巣内に育つ幼虫にあります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9102660434825504209.png"]

それでは実際にその栄養液を見てみましょう

[uploaded-video="40e0596001d511edac508dacf766b619"]

蛆の口元を爪楊枝で刺激すると、ピカリと輝いて見える液体がわかりますか。これがスズメバチの栄養液VAAMです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16910778416237329490.png"]

私も体脂肪燃焼を期待して摂取してるんですよ~(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17719769400975956662.jpeg"]

コメント45件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/12

朝から夜まで動き続けてもなお元気

[uploaded-video="2b425fc001d711ed861b5555c162c3d7"]

仲間が居ないのでVAAMを独り占め出来たからでしょうか!?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/12

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

VAAMの効果のほどはいかがですか?

最近は忘れてしまっていてあまり摂取してないですね!(^^)!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/12

これを横取りしている私はわるやのう・・・。

でもね、70代のフルマラソンのエネルギーだから・・・。

ハッチさん今年もこれからあつめますよ・・・。

こつは、巣から離さずダンスをしている時に採取です・・・。

ハッチさんも真似してみて・・・。

ご紹介ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/12

T.N11さん、こんばんは!

9月の大会向けて順調に絞れています(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/12

風車@埼玉さん、こんばんは!!

販売されているものはその組成を参考にされているようです(^^;

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/13

ハッチ@宮崎さん、このVAAMですが、ナマで摂取しないとダメでしょうかね。蜂の幼虫を食べる人達は、大体調理後に食するのですが、ナマのままで食べれば、このVAAMの効果も最大限の力を発揮してくれるのでしょうか?

今年キイロの巣を襲撃したときは、まず最初にこのVAAMを採集してみます。溜まりすぎの体内脂肪を減らしたい事と、頭の中に集積が進んでいる、“アミロイドベータ”を早期に排斥したい為です。(^^ゞ コレモ、トレルカナ~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/13

nakayan@静岡さん、おはようございます!

針なしの注射器で液体を吸い上げれば採取出来るかもしれませんが、

市販のVAAMはその組成を参考により効果を上げる工夫をした人工物と思われます。

自然VAAMは極微量なのでしょう(^^;

キイロスズメバチ巣は秋口には相当な大きさで幼虫も多くなっているでしょうから、是非VAAM採取を試してくださいm(__)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
コンビニとかに並んでいるVAAMって、これの事なんですね~❣
飲んだ事が無いので、全く知りませんでした。凄いモノに目を付けた栄養なんですね(@_@)
初めて知りました(≧▽≦) 
そこに目を付けた会社も凄いなぁ~(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/13

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!

今回はその本物を味見することが出来ました(^^)/

極微量だったので微妙な味わい(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/13

新たにコガタスズメバチ働き蜂 2頭誕生しました。

[uploaded-video="7ec9e460029011ed8b6cb92a6678f83d"]

巣房を回ってVAAMくれる蛆を探しているようですが、昨夜幼虫は取り出したので居ないです(TT)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/13

今晩は!!

生食ですか(*'▽'*) 綺麗と言えば〜白くて、栄養満点そうですねー♪ハッチさん…今年も、コンテスト?と言うのか、出場されるのです!皮下脂肪無しで〜筋肉マッチョさんだから、継箱などは…軽い物でしょうね( ^ω^ )マッチョな方が〜蜂さんやお花や〜素敵ですね^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/13

まーやさん、こんばんは!

まだ絞れてなくて腹周りプヨプヨ(^_^;)

明々後日の大会は腹筋出見せなくてよいタンクトップの部にエントリー、日焼けも出来てないのでカラーリングで誤魔化しですf(^_^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/13

ハッチ@宮崎さん

準備段階ですねー♪楽しく、頑張って下さいませ( ^ω^ )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/13

まーやさん、

日本みつばちの方は・・・

待ち箱は配置なさって置いてください。

近隣で、蜜蜂が逃げた~とかいう情報を耳にされたら=チャンスです!

逃去した蜂群はどこかに入居する訳ですから。それがまーやさんの待ち箱になるかも知れないのですから(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/13

こんばんは

VAAMってスズメ蜂から参考に・・・とは見てましたが、実際幼虫の出す栄養素だったなんて、実際に見れるなんて思いもしませんでした(;^ω^)

実の所私もジムに行くので、愛飲しておりますよ~(*^-^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11586459246831605015.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/13

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

写真のコガタには肩に黄色のライン見えますね。コガタは分かりませんが捕獲器に入ったオオスズメバチは長くて四時間程しか燃料持ちません。高効率のVAAMで大きな体で力強い活動を実現。テキストに100キロを移動と有りますが?です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

T.山田さん、こんばんは!

パイナップル味もいいですよ(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18330650822701215113.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

ネコマルさん、こんばんは!!

生まれた時点で体内にある脂肪をエネルギーとして使い果たすまで3日くらいな感じです。

昨日生まれの2頭にはVAAM液を与えてくれる蛆が居ないので少しずつ消費するのか?  エネルギーに変えられないままなのか!?

興味が沸きます(^^)

スズメバチ時速25km/h で4時間なら100km行けます!  燃えろ体脂肪!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

ネコマルさん、肩の黄色

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8240008777540495853.jpeg"]

言われて見て今気付きました。

コガタにもラインあったのですね。これまでの画像も検証してみなければと思いますm(__)m

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/14

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

成る程持ってる体脂肪。羽化後数日は体組織成熟待ちで運動量も低いはず。外活動に都度高効率燃料VAAM受け取り3分タイマーならぬ数時間での機能不全。ウルトラマン並みのウルトラ振り。強さと効率追求の結果の弱点ですね。

秋に可視容器に入れられ販売されてる幼虫入りのオオスズメバチ巣盤。捕獲器に入った外勤蜂が数時間で動けなくなるのにパッケージ内で羽化した蜂は何日も動いてます。多くが新女王蜂としても羽化時に冬越しの体脂肪多く持ってるとは思えずでした。コレの答えにもつながりそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/14

ハッチ@宮崎さん、100キロはその計算だったのですね。蜂の仲間に良く見られるお腹の接続部細い昆虫は良く飛ぶ?。ドロバチもお腹細いけれど社会性持たないから幼虫と暮らしてない。其れなりの高燃費か底消費な暮らし方なのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

ネコマルさん、

飛行能力についてはくるくる回る機器に蜂を取り付けての計測がなされての結果だと思われますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2751776948267380938.jpeg"]

より正確な数値を得る手法

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12745243598559231765.jpeg"]

があるようです(*^^*)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/14

ハッチ@宮崎さん

おはよう御座います!有難う御座います^ ^ いちよ、待ち箱スタンバイして居ます!!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/14

最近の活動蜂は捕獲すると狭閉鎖恐怖症になるのか短時間でダウンしてしまいますね。

今年の天候では多そうな感じですが初期巣のデーターは少ないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

風車@埼玉さん、こんにちは!

ネコマルさんの指摘で新たな要確認事項が・・・

コガタスズメバチの肩に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10766859488081311713.jpeg"]

黄色ラインがある?   無い!?

幼虫を巣房に残したまま代わりに肉団子与えて人工飼育とVAAM液採取も考えたのですが、

次々生まれてくる元気のよい新コガタスズメバチに

[uploaded-video="bb4f77c0033911edbf65356d3a974798"]

ちょっと大変さを感じ断念しましたf(^_^)    小さいながらもスズメバチですから出房から時間が経過すると巣を守ろうと防衛体制をとり私を威嚇してきます(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

3頭目、4頭目は丸1日で弱ってきて内1頭は夕方には絶命

VAAM液貰えないと体内蓄積の脂肪はエネルギーに変換出来ず使われないまま命を落としてしまうのか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9282514093027843938.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/14

可愛い妹の為に一生懸命狩りに勤しむのか。

幼虫に餌を渡して栄養液もらえないと、空腹で死ぬので狩りに行くのか。

…僕らと彼女らの心は違うので、解る日は来ないのかな、と思ってます。前者の方がドラマチックで感情移入できそうですが、後者の方が死ぬ気で働いてくれそうな気がします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

古ちゃんさん、

可愛い妹蜂にかわって人造VAAM液を与えてみます。私、肉団子不要ですから(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/16

7/15(金) 新たに1頭誕生

[uploaded-video="26fa3520045011edaa19f3022c5abb00"]

これに人造VAAM与えてみたいですが、自宅に戻るため連休明けの楽しみにしたいと思います(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/18

今日 7/18(月) 赴任先に戻って観ると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3438289846863519746.jpeg"]

三連休中に羽化した蜂2匹が死んでました。累計6頭

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/1

11月~ これ飲んで頑張るぞ !

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16056435509136481437.jpeg"]
風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/1

ハッチ@宮崎さん

大会でもありますか・・・。

今、生バーム飲んでます・・・。

来週末は松本マラソンで42.195です・・・。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/1

こんにちは!

お二人様共〜頑張って下さい^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/1

風車@埼玉さん、こんばんは!!

フルマラソンですか(^.^)

頑張ってください(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/1

まーやさん、ありがとうございます(*^^*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/2

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

私スズメバチハンターでもあるので、キイロなどを捕った時、幼虫が透明の液(本物のVAAM)を口から出すのは良く見る所です。

ハッチさんの書き込みを読んで、「これを集めて、飲んだら私ももっと元気になるかな~」とは思いますが、実際のところ、これを飲むほど集めるのは、大変ですがね (^^ゞ

でも、合成のVAAMには、本物ほどの効果は多分とてもないのでしょうね (^_^) アッタラ、タイヘンダー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/2

nakayan@静岡さん、こんばんは!

その組成に効果あるものと信じて運動前に飲んでいますf(^_^)

ナカッタラ、ザンネンダ~(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/19

RIZAP 無料カウンセリングと併せ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4099674311066618353.jpeg"]

この冬、腹部内臓脂肪燃焼中(^^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/20

ハッチ@宮崎さん、ハッチさんは外見からすると内臓脂肪などほとんどないのでは? (^^ゞ

私、この頃正月を迎えるたびに、皮下脂肪が目に見えて増え、もうズボンのサイズを1インチ上げないと入らなくなりそうですよ~ (x_x)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/20

nakayan@静岡さん、こんばんは!

いえいえ、隠れ内臓肥満なのか腹部内臓脂肪率が標準より少し高いのですf(^_^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/20

おはよう御座います!

皮下脂肪は〜無いのでしょうねー♪内蔵脂肪…こちらが厄介ですね(°▽°)脂肪肝、痩せて居ても(//∇//)関係が無いみたいなので〜気にかけて居ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/20

まーやさん、おはようございます!

皮下脂肪も・・・(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分の内臓脂肪、皮下脂肪を分けてあげたい位です…。( *´艸`)

相撲の初場所も終盤戦ですが、自分と体系が似ている力士は、誰かな…?って見ていると、飛猿でした〜♬。(笑)( *´艸`)

彼らは、アスリートですが、自分はデブです。(ノД`)・゜・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/21

いやいやご謙遜を~blue-bam-bee 55さん!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/21

ハッチ@宮崎さん いえいえ…。( ̄▽ ̄)

アスリートの中には、42.195㎞を2時間位でそう話されますが、デブの自分は42.195mでさえ、完走は難しいと思っておりますが…。(笑)       ( *´艸`)

投稿中