ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アシナガバチもアブドメンシェイキング!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/17 , 閲覧 150

職場で保護収容~自宅移設の足長蜂

https://38qa.net/blog/284527

移設当初1、2頭に減り心配しましたが

1ヶ月経過した今朝 7/17(日) 現在で7頭になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8339288405778049979.jpeg"]

朝の観察前じっとしていた蜂たちですが、スマホ取って戻ったところ何やら連絡係1頭が騒いでいました(^^)

[uploaded-video="0ee19de0056b11ed967aad184cad76ea"]

私に対するアブドメンシェイキング?

それとも1匹でのシュマリング!?

アシナガバチも何らかの方法で仲間に外敵接近を知らせているのでしょう(^^)/

毎週帰宅の都度接近するので覚えて欲しいなぁという気持ちと自然な行動を観察したい気持ちで半々、微妙な感じf(^_^)

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/17

仲間の蜂が帰巣した時にも

[uploaded-video="f78ad21005ab11ed912d39ba0ab04a17"]

この場合は「餌が到着!」ウキウキわくわくが抑え切れない感じです(*^^*)

皆に知らせて回っているようです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/17

続けざまに3頭の帰巣を確認

[uploaded-video="fef81b6005ac11eda0668dfa5c03d3ee"]

持ち帰った肉団子を直ぐに仲間に分配する様子がわかります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/17

分配された肉団子はそれぞれが

[uploaded-video="f3ef22d005ad11ed8e9a2792cff8eb83"]

更に幼虫蛆に小分けにして与えているようです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/24

セグロアシナガバチと考えていた保護巣の蜂は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14917876230398295850.jpeg"]

紋様からキアシナガバチと判明

[uploaded-video="58ca7f100aa911eda9b3e938e892498a"]

7月23日(土)に9頭になりました

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/1

こんばんは

あっ間違えました! これ7月の日誌でしたね・・・・・無視してください(;^ω^)

投稿中