ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
たらの花を訪れる日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/18 , 閲覧 480

咲き始めタラの花に沢山の日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14166767828542438377.jpeg"]

1つの花への滞在は極短時間ながら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4243987302440670673.jpeg"]

蜜も花粉もよく集めている様子です(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17037754074901380926.jpeg"]

羽音も賑やかで唸って聴こえてきます(^^)

[uploaded-video="a53c59a0066611edad0005fc055f1488"]

安心していると危ない奴も来てます⚠️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8720784954242982021.jpeg"]

写真判定ではどうもコガタスズメバチだ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10928232655594430606.jpeg"]

実家タラの木にて  スマホで撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14958467817683240159.jpeg"]

コメント13件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 7/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは

相変わらず訪花先の確認に向けて果敢に取り組まれていますね。

日本ミツバチは特に樹木の小さな花の集合花を好んで訪れる様ですね。羽音で賑う状況はミツバチ達が歓喜しながら収集活動をしている風に伝わってきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/18

ACJ38さん、こんにちは!

嬉しいコメントどうもありがとうございます(^^)/

素材はすぐそこに有るのになかなかACJ38さんみたいには上手く撮れないのが球の傷ですf(^_^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 7/18

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

タラの木の花が咲き始めているんですね(^^♪

コガタスズメバチは花蜜が目当てなんでしょうか・・・でしょうね!(^^)!

カラスザンショウの花芽も大きくなってきましたよ(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/18

T.N11さん、こんばんは!!

カラスザンショウもう少しで開花でしょうか!?

飛来したコガタスズメバチは、明らかに獲物狙いな感じです(@_@;)

花には目もくれず、花に訪れる蜜蜂たちを狙って追い掛ける様子でした(*_*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/19

ハッチ@宮崎様 今晩は。

もうタラの木が開花何ですね。御地と我が方との気候の違いをしみじみ感じます。

昨年の夏のことでしたが、タラの木の花にスズメバチが大挙集まり、日本蜜蜂がまったく寄りつきませんでした。ウドの花の時も同様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/20

南麓の風と共にさん、おはようございます!

今日 7/20(水)は昨夜から引き続きの雨模様で折角のタラ花も利用出来なさそうです(/o\)

これから徐々にスズメバチも多くなって来ますね(T_T)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/20

ハッチ@宮崎さん こんばんは。(^O^)/

自分家のNo2巣箱に白い花粉団子を

いっぱい付けたちびっ子たちが出入りしてました…。

タラノキの花粉団子の様ですね…?。

下の溜池付近には、クサキの開花も確認しました。

訪花してるか楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/20

blue-bam-bee 55さん、

クサキは、赤紫の小さな花がアジサイみたいな雰囲気で集まって咲くあまり匂いのよくない植物ですかね!?

蝶々がいっぱい来そう(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/21

ハッチ@宮崎さん お暑う御座いますね…。(*^。^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5542979227981332177.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14064582902357132243.jpeg"]

こちらが、クサキ の花の写真です…。

頑張って撮影してきました…。

蜜蜂が訪花してませんでした…。(ノД`)・゜・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/21

blue-bam-bee 55さん、

私の思い浮かべたクサギは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11689210398702448544.jpeg"]

ボタンクサギで、アゲハチョウが大好きな花です。こちらにも蜜蜂は来ません。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/22

ハッチ@宮崎さん こんにちは!。(^O^)/

ボタンクサギというのですね…。

自分の写真と似てるとこがありますね。

やっぱり、香りは同じような臭さなんでしょうか…?。

写真を撮影してる時に風が吹くと、あの独特のム~ンとした感じのクサイ臭いが、漂ってきました…。

薬のカプセルにも、似たようなクサイ臭いの物があります…。

しかし、このクサキって、山菜として食べられるんでしょう…?。

まだ食べた事ないので、食レポは御座いません…。m(__)m (笑)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

ハッチ@宮崎さん、今晩は。白い質素なタラの花の中に可愛いポーズの日本ミツバチ、とてもいい感じの写真ですね(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/28

有亀園じーじさん、こんばんは!

嬉しいコメントどうもありがとうございます(^^)/

投稿中