ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は暑い❗️蜂も暑いのでしょう

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/20 , 閲覧 382

親戚の家に置かせて貰っている群について、蜂が外に溢れているので逃げないだろうか?と心配する連絡が有ったので巣箱内がいっぱいになっている事と暑さの為に外に出ているものと推察された事から今日対応に行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2577994992762985186.jpeg"]

3段積みにしておいたのですが、確かに巣門周りに溢れていたので内部確認してみると巣門枠までいっぱいになっていましたので2段継箱して5段積みにしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12133927304104253753.jpeg"]

そして、またもやスノコ上を封鎖したまま忘れていましたのでスノコ上の空間が生かされて無かった事から封鎖を解除。しばらく様子をみていると外に溢れていた蜂達は巣箱内に収まったのでこのまま様子を見ておくよう頼んで帰りました。

なお、帰宅途中で用意しておいた日除け措置をする事を忘れていた事に気付いたのですが、明日再び県北に行く用事が有るので明日対応しようと思います。

最近物忘れが多いです(๑>◡<๑)

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/20

お疲れ様です!

そりゃ暑いでしょう、3段いっぱいな上に日除け無しだなんてプンプン(-_-メ)・・・ 蜂さんの代わりに怒っておきました(笑)(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/20

ふさくんさん コンニチワ 2段継箱は良かったですね。蜂が喜んでいますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/20

T.山田さん こんにちわ❣️

はい。その通りですね。蜂も暑かったと思いますが継箱した事で日除けの事は頭から蒸発していました(≧∇≦)

明日対応しますのでお許し下さいm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/20

onigawaraさん こんにちわ❣️

有難うございます。ただ日除け措置するのを忘れて帰るなんて抜けてますね(^◇^;)

コメント有難うございました。

投稿中