ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
法外なハチ駆除料金が横行

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 8/2 , 閲覧 359

最近、当県内のスズメバチ駆除料金で確認した事例です。

¥88,000(見積)、¥100,000(駆除実施) 、¥150,000(見積) … 法外な料金を提示する業者が横行しています。これらは県をまたいで広域に営業する業者が多いようです。もちろん、これらは違法ではありません。今回はキイロを駆除しました。

コメント18件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/2

べらぼうに高いですね。熊本では3万円です。撤去後もう一度確認来られ残りの蜂まで駆除されます。夜に撤去されますので残りは居ないです。でも町から半額助成金が出ます。駆除される時は市町村の役所に問い合わせたら良いかと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/2

初心者おじさんさん

当方は営巣箇所付近に再び営巣した場合は、年末まで保証しています。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/2

葉隠さん その保証は良いですね。数か月後近くに巣を作られた時は2度襲払いしてます。半額は役場から助成されたので助かりました。基本の金額の設定は有りませんので、出張料とけ経費分は別になるかと思います。駆除を頼まれる時に金額を確認して依頼すればトラブルが無いかと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/2

初心者おじさんさん

ぼったくり被害防止のため県と市町村に登録しようかとも思いますが、そうすると駆除で忙殺されそうです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/2

葉隠さん 登録されたが良いと思います。市役所、役場に駆除依頼が来ます。役所から紹介とか駆除依頼がくると思います。上記の様な事が横行するとそれを生業にしてる人は死活問題です。でも年中有る訳ではありませんので、皆さんの為に頑張って駆除して下さい。どこでも依頼は多いですよ。数日待たされます。でも駆除には間に合うと思いますので、是非お願いします。僕はここ10日程で5か所刺されました。仕事中に足長蜂に、飼育の日本蜜蜂に4か所、黄色スズメバチが来てたので駆除してたら、興奮した蜜蜂が僕を刺しました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/2

葉隠さん 以前からスズメバチが多く被害も多かったので15年以上駆除してます。かなり減少しました。女王が飛び始める2月頃から5月頃まで駆除します。ペットボトルで駆除してますよ。大半が女王蜂です。ペットボトル1本分です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15620866540216701562.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/2

初心者おじさんさん

凄い! キイロスズメバチは秋に沢山の女王を生産するとの記事を見たことがあります。オオスズメバチも同じかもしれませんね。御プロフィールでは多くの群をお持ちのようですから、そろそろオオスズメ対策が課題になります。当方は昨年、奴の飛来で保有群の半数が逃去しました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/3

葉隠さん ここ数年スズメバチは見ませんよ。大半が絶滅したと思います。

20年弱捕獲してますので見る事はありません。数匹小型スズメバチが居ますがこれがトラップには入りません。あのスズメ蜂は隣の友人宅で捕獲、今年巣箱を置かせて貰ってるのので捕獲しました。左の列が大スズメバチ、右がキイロスズメバチです。全て女王で1匹で数千匹の数になる女王を捕獲したが早いですよ。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/3

葉隠さん

凄い駆除金額ですね。中には桁を間違えて(0を少なく読み違える)依頼する方も居るんではないでしょうか。それ狙いの確信犯かな?

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/3

葉隠さん こんにちは、先日、知り合いの軒下にアシナガバチの巣がある事を教えました。市役所に連絡するという事でしたので、手を出しませんでしたが、今日、家内に電話が有ったようで業者が来て撤去して貰ったとの事、16500円払ったらしいです。

結構、成長していました。蜂の数が増えると警戒心が強くなり、知らないでこの下で洗濯物を干したりしてると攻撃される事もありますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/619455481507958390.jpeg"]

オオスズメバチの女王はトラップで結構捕獲しました。おかげで今年はオオスズメバチの姿は見ていません。キイロスズメバチが来ていますね。私も見かけると網で捕まえていますが、ミツバチも適当に捕まえているようです。

トラップに入っていたオオスズメバチの女王の一部です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6454144491142955528.jpeg"]

キイロスズメバチが捕まっています。なかなか離しません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17764064270110713003.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/3

ミッキーさん

8.8万、10万、15万円はどれも本人から直接聞いた話です。10万の例では当方の留守電に見積依頼が入っていました。その2時間後に連絡したところ既に業者が駆除を済ませ、10万円を払っていました。蜂への恐怖心につけ込む業者が横行しています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/3

idone12000さん こんにちは

オオスズメバチ大漁ですね! アシナガバチの巣の駆除依頼が来れば、先ず殺虫スプレーでの駆除方法を教えて自身で実施するよう奨めます。それでも駆除を依頼されることがほとんどです。こんなのが多いです。↓

https://38qa.net/blog/276574

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/3

葉隠さん こんにちは、世間一般には蜂の巣の大小にかかわらず、蜂は怖いものなのですね。

先頃、撤去した隣の家のアシナガバチの巣です。大きくなってきたので取り外しました。もちろん無償でした。昔、田舎(大分)で育ったころは蜂の子は良い魚釣りの餌でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9232233767985529251.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/3

idone12000さん

大分でお育ちでしたか。当方も小学生の頃、アシナガバチの巣を探して幼虫を魚釣りの餌にしたものです。最近はテレビが蜂の恐怖を煽る影響で、蜂に恐怖を抱く人が多いですね。

余談 祖母山、傾山、久住山へ登りました。また別府、臼杵、佐賀関からフェリーで四国へ渡っていました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/3

葉隠さん こんにちは、私事ですが大分県佐伯市の生まれです。両親も亡くなり現在、実家を継いでますので、たまに佐伯に帰ります。恥ずかしながら祖母山、傾山、久住山のいずれも登った事は無いです。登った事のある山といえば富士山で五合目から頂上まで2回登りました。娘と登った3回目は娘が登りきれなくて八合目でリタイアしてしまいました。八合目くらいになると酸素も薄くなります。携帯用の酸素を片手に登って行く人を見かけます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/3

idone12000さん オレンジ色の濃い蜂 こちらでは赤蜂と呼ばれてますが、これがしつこく巣箱廻りでホバーリングして蜜蜂を持って行きます。

蜂トラップ仕掛けてもm春先は入っても今の時期は入りません。

蜜蜂が巣箱から出て興奮してます。

お陰で5か所刺されました

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/3

初心者おじさんさん こんばんは、みつばちがそんなに興奮しますか、私のところではキイロスズメバチが毎日来ています。羽をゆすって威嚇しているハチもいますが私が刺されるという事はないですね(面布・手袋無しで何時もハチと接しています)。とにかく、注意してください。

[uploaded-video="df35f450132b11ed9d436f96276bca93"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/4

idone12000さん 昨年3月飼育場より100m所に洋蜂3箱きました。9月末には3箱消滅しました。数匹毎日来ます入れ替わり蜂持って行くので激減します。仲間の日本蜜蜂も絶滅がしなかったけど結構数を減らします。キイロスズメバチは大きい巣で直径80cmこの数を養うだけの蜂が持ち去れます。巣門に来てる蜂は3から4匹ですがこれが入れ替わりで明るいうちは常にです。

投稿中