ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風の暴風雨に耐えるアシナガバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/18 , 閲覧 144

ちょっと気になって観てきましたf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5714919658662722003.jpeg"]

風下側に集まって雨風凌いでいました。

[uploaded-video="c1816f9036fb11ed8926cb2fba162a54"]

台風14号はまだ接近中ですので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4043399185313389438.jpeg"]

これから10時間以上暴風雨続くのでしょう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4320178849549895197.jpeg"]

コメント12件

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/18

アシナガバチって超可愛いのに必死に耐えてててなんか感動

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/18

私は撮影するほんのちょっとの間

[uploaded-video="f070fb5036ff11ed9dc3858de26b9fcb"]

耐えられず即退散する羽目に(>_<)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/18

ハッチ@宮崎さん

こんにちは。

宮崎も台風凄いですね。

鹿児島大隅半島も暴風域です。

庭先の巣箱は今のところ大丈夫そうでホッとして庭を見渡したら、父の外用の釜と鍋の蓋が飛んでて、吹き飛ぶとあかんと思い拾いに庭に一瞬出た時の事です。(片付けが甘かったと反省)

蓋を拾い玄関に戻る時

巣箱をチラッと見たら

飛んでる子がいました‼︎。

(巣門に戻るところ)

一瞬でしたが、確かに一匹。

こんな日に飛んでいったら2度とお家には帰れませんよー(笑)

生き物って逞しいですよね。

ちっさな藪蚊だって台風終わったら直ぐ出て来ますもんね(笑)

アシナガバチさんも

そんなふうに脈々と命を繋いで来たのでしょうね。


人間界も

大きな台風被害がありませんよーに( ・人・)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/18

あん。さん、こんにちは!!

大隅半島住まいなら県境を越えたら私の自宅です(^^)

[uploaded-video="4e1357f0370811ed9ebd63f82bd0dfd5"]

裏庭のビービーツリー倒れてしまいました(/o\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは まだ上陸もして居ないのに、凄い風ですね。

[uploaded-video="bdb25340370811ed8cbe154623c34b5d"]

恐ろしいですね。13時15分位ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/18

onigawaraさん、こんにちは!

樹木が倒れているようですね(*_*)

昨日のこちらの様子に似た感じです。今日は暴風圏に入るちょっと前から一段と激しくなってきました(@_@;)

13時半頃屋久島通過だそうです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2618988072125383834.jpeg"]

これからまだ近付くのかと考えると憂鬱にならざるを得ません(;_;)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/18

薩摩か大隅 どちらかの半島に上陸したのか台風14号

[uploaded-video="cd401830372911edbcb3639e6a61cda3"]

正に暴風雨、吹き荒れています

アシナガバチ巣ふっ飛んでいないか心配ですが、確認にもいけません(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/18

正に今、9/18(日)18:00 我が家は再接近のようです(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13301712369225476714.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

ハッチ@宮崎様 今晩は。

大変なことになっていますね。耐えに耐え、くれぐれもお気を付けてください。被害無きことを、遠くからひたすらお祈りしてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/19

南麓の風と共にさん、おはようございます。

我が家は、外の様子はまだわかりませんが内部は大丈夫です。

避難所が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16830396913262592247.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/19

こちら宮崎南部は暴風域から外れつつありますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9083895271120027133.jpeg"]

これから東寄りに進路を変えるようです。

進路にあたる山口、島根 鳥取ほか充分な備えが必要です⚠️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/803505869565373107.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/25

キアシナガバチ元気回復(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4670669563014682471.jpeg"]
投稿中