ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こちら宮崎、既に強い風が吹いています(TT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/16 , 閲覧 603

風吹く中で吸蜜してるのはアシナガバチ

[uploaded-video="acc2124035a111eda3fef7a261105f40"]

蜜蜂の姿はありませんでした(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13149411660933573698.jpeg"]

どの台風予想進路をみても免れない感じ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11381903017783524136.jpeg"]

暴風時に倒れる恐れのある半枯れ桜樹は未然に被害を防止するため切り倒しました(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15707450236511896342.jpeg"]

中心部はシロアリが巣食っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8960532026271734018.jpeg"]

コメント34件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/16

シロアリ王室はどこにあるんだろ!?

[uploaded-video="db9ecec035a411ed9bdf0f0da0a94255"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

台風の被害が出ないことをお祈りしています.

そちらはキアシナバガバチが結構いるのですネ.我が家の周辺では全く見かけることはありません.

お昼前に自転車で30分ほどご近所を廻ってきました.イタドリの花をニホンミツバチとセイヨウミツバチ,アレチウリの花をニホンミツバチが訪花中でした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10419077309758311613.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2106995185600214592.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/16

こんばんは

もうそちら強風ですか???

怖いですね、今度は確実に来そうですね~被害出ませんように祈るのみですね(*^-^*)

そのアシナガバチカッコ良いですね❣ 正しく戦隊ものの様です、男性がそそられるのは、そう言う事でしょうか・・・・(*^-^*)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/16

こんばんは。

台風の被害が最小限でありますように…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

都市のスズメバチさん、こんばんは!

今度こそセグロアシナガバチ!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10794399477050949891.jpeg"]

と期待して追いましたがまたしてもキアシナガバチでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

T.山田さん、こんばんは!

カッコいい系もですが

細く締まったウエストが羨ましくもあります(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5103033741904936131.jpeg"]

コルセット無しでも細いf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

ゴジラさん、こんばんは!

台風14号、離れた段階から風か強いので明日、明後日と更に近づいたらと考えると恐ろしい感じがします(>_<)

時折叩きつける様な雨も降ってます(TT)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/17

ハッチ@宮崎さん  おはようございます。

大型台風の進路2004年16号台に似ているようです。

充分に気を付けて下さい。

被害がないことを祈念しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

そうなんですよ、cmdiverさん!

おはようございます。ニュースでも警戒呼び掛けています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5cf94c6233f4477e1d057542755e986e2490029a

実家での対策終わらせて~県南にある自宅に戻り備えるつもりです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/17

ハッチ@宮崎さん   おはようございます。

もう強風ですか 心配ですね。先が思いやられます。私たちの地域は、このところ大きな台風の直撃にあったことがないので、心配です。(^^;)全国の人のためにも、こればかりは早く消滅してほしいものです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

yamada kakasiさん、おはようございます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5392573087137400473.jpeg"]

台風サイト眺めながらため息ついてます(TT)  最悪の進路予想

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9210221390758445576.jpeg"]

雨も相当降りそうです(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11843249582670819335.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

ハッチ@宮崎様 お早うございます。

今頃強風域のまっただ中でしょうか? くれぐれも被害無きようお祈りいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

南麓の風と共にさん、こんにちは!

南下して自宅に向かっている最中です。風強いですが今のところ雨には遇っていません。この先どうなるのやら(/o\)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/17

ハッチ@宮崎さん こんにちは

予報によると九州南部 特に宮崎県は線状降水帯が発生するかもと言っていましたね。大雨による被害も大変ですが、それよりも人的被害が出ないことを祈るばかりです。

雨の最中はくれぐれも外に出ないようにしてくださいね。被害が無いことを祈っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

papycomさん、こんにちは!

ご心配ありがとうございます。

早めに対策してじっと室内で通り過ぎるのを待ちます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

ハッチ@宮崎様 こんばんは。

今宮崎県の様子はどうですか?

アップしたビデオでは風が強いようですが?大型で19日にそちらに近づく予報ですのでお嬢様達の対策で被害の無い事を願っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

たけっちさん、こんにちは!

帰宅と同時に高齢者等避難が防災アナウンスされ緊急メールが鳴り響いています!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3216018750105875794.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/17

ハッチ@宮崎さんこんばんは!

それにしても年々台風も大型化してますね、地球温暖化の影響大と言う事みたいですが、昭和34年9月24日伊勢湾台風で実家の屋根が飛ばされて、あの時の恐怖が今も鮮明に残り今でも台風は怖いです( *´艸`)

最近はコースも殆んどピタリと当てますから名古屋地方も左側を通るだけに風も強いし心配です。

月・火と連休なので美浜へミツバチの世話やらサツマイモ掘りに行こうかと思って居ましたがダメですね!

お互いに被害が無い事を祈りましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

jirochoさん、こんにちは!!

[uploaded-video="6cdd2a20365f11ed9ae9358a72f07826"]

たった今、全域避難指示でました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4617245014973446209.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/17

今晩は!

台風の不気味な風と雨ですね\(//∇//)\超大型?と言うだけで、心配しますが…被害が出ません様に。勢力ダウンして欲しいものです\(//∇//)\

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

まーやさん、こんばんは!

日が暮れて暗くなってきたので風の音、雨の音 が不気味です(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15977409481854759171.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

ハッチさん!どうかお気をつけて!「アレ被せといた方が良いかな」などと思い立って避難所から出かけるなんてしないでくださいね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/18

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます!

宮崎県南部暴風圏内に入った模様

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14260164515155132214.jpeg"]

自宅でじっとしてますが風雨激しく打ちつけています(>_<)

[uploaded-video="d59250a036e511eda046e5851ea6c23a"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/18

ハッチ@宮崎さん

宮崎県もとうとう暴風圏に入ったのですね。風はいつ突風が来るか分かりませんので、できる限り家の安全な場所に潜んでくださいね。

ミツバチやアシナガ蜂もかわいそうですが、頑張ってくれることを祈るばかりですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/18

papycomさん、こんにちは!!

台風の中心からまだこんなに離れているのにこれだけ激しいですから、これから先が思いやられます(TT)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/18

ハッチ@宮崎さん、大淀川が氾濫危険水位越えたと言ってますね。付近の降水量いかに多いか。安全なところで籠城されて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/18

ネコマルさん、ご心配ありがとうございます。緊急安全確保が発令されましたが、幸い実家が高台にあるので少し気が休まります。

県南にある自宅は今再接近中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15719606899985551454.jpeg"]

ウェザーリポート掲載決定!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3809931635557650359.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/18

ハッチ@宮崎さん、篭るだけで無くリポーター活躍中。

宮崎でもほぼ志布志なんですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/18

今晩は!

此方でも.宮崎の台風ニュース速報です。実家は高台…かなりの風と雨ですね\(//∇//)\鹿児島に上陸…勢力弱まって欲しいです。被害が最小限で、収まります様に。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/18

ネコマルさん、まーやさん、こんばんは!!

裏庭ビービーツリー1本倒れてしまいました(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/19

おはようございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15347021544588349210.jpeg"]

9/19(月)AM5:09現在こちら宮崎南部は暴風域を外れたようですが吹き替えしの風が強い状態です。

実家のある県央は特別警報発令中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16173782089438996962.jpeg"]

これから台風進路は東寄りに変わる模様、進路にあたる山口、島根 鳥取方面の方はじめ進路右側に位置する皆さまは充分な備えをなさってください⚠️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2594555710024437396.jpeg"]
hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/19

ハッチ@宮崎さん  お早うございます。

峠越したようですが、水害土砂災害油断できませんね!

県南宮崎市よりも、激しいと思われますが、大丈夫でしょうか?

また、東諸県郡も本庄川等危険水位ニュース心配しながら見ています。

もし、災害対応されるなら、安全第一で、お勤め下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/25

hosoeさん、おはようございます(^^)/

国富町本庄台地東側でこんなに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17495591483819785685.jpeg"]

なっていました。

今日 9/25(日)は串間自宅の倒れたビービーツリー片付けします(TT)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/25

ハッチ@宮崎さん  こんにちは!

本庄大地下付近の水害テレビニュースで見ていました。

大地の国富町役場前、幹線道路の街路樹や神社・お寺の大木にも、被害あったのでは???心配していました。

被害に遭われた方たちに、お見舞い申し上げます。

BBTは、折れやすく、倒れやすいようですね。ご自宅の木は、大木で大変ですね!お疲れ様です。

私の、BBTも斜め45度に傾いています。(竹の支柱で弱かったみたいです)ボツボツ手入れします。

投稿中