ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年最多オオスズメバチ 2022年9月21日(水) 晴れ曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/21 , 閲覧 248

今朝からウワミズザクラ群(元三女群)にオオスズメバチが来ている。

急いでぺったんこを丸洞の上に乗せた。囮は干からびたオオスズメバチ2匹。

午後3時半に犬の散歩を兼ねながらみつばちレストランを見回るとぺったんこにおびただしいオオスズメバチが付いているし、巣門当たりを前よりも積極的に餌場確保行動をしている。

手ぶらで来たので、一旦帰宅して完全武装必死の覚悟で出かけた。

巣門前のオオスズメバチを1匹捕殺して、隙間の再点検をした。

詰めが甘い!? グラグラ、その内に内部に入られてしまう。

一日でこんなに攻めてくるとは知らなかった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13304179566252766891.jpeg"]



この丸洞はどうにもならないガタガタ工作。なんとか凌ごう。がんばれ自分自身へ。

画像は過去のもの。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3156081074916062736.jpeg"]

コメント25件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/21

黄色い甲を着けた、おびただしい武者の数々。

隙間がないほどいますね。

これだけではなく、まだまだいるのですよね。

いっそう巣を探索して、ペッタンコをおいてみたらどうなるのだろう。

先手必勝、通じないかな。

十分気をつけて、対応してください。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/21

巣を探すのは簡単なのに・・・なぜかしない人

アロンアルファーでお尻にティッシュぺったんこして、追いかけます。

これだけ来てたら近所にいます、手りゅう弾で爆破が効果的です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21

Karuizawa Basicさん

もっとよく考えてみます。

養蜂は生半可な気持ちではできないですね。

日本みつばちは家族みたいになってしまっているので、攻めて来られたら守ってしまいます。

日本みつばちにはきちんとした強固な住まいを提供する事に留めたいと思います。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/21

侠客島のボーダーさん

そんなに簡単なんですか?

怖くてやれませんよ。

究極の巣箱を作ったらあとはほったらかしにしたいです。

この丸洞はガタピシ丸洞で、私がここへ住まわせたので気が引けてるんです(笑い)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/21

おっとりさん

完全にロックオンされています! 隙間から漏れる匂いが出ないよう塞ぐことが必要です。群逃去のリスクがあります。隙間にシリコン充填が手っ取り早いかな?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

葉隠さん

おはようございます。

今日、最善を尽くします。

アブラネンドが沢山ありますから、匂いが外へ漏れないようにします。

ぺったんこを補充します。

寒くなったので厚着をして防護服をして、ハエたたき・ラケットで戦います。

刺されないつもりですが、こんな時に想定外で刺されたなどと言い訳しないように用意します(笑い)

敵がスイッチが入ったならこちらも闘志が湧きます。

大統領になります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

侠客島のボーダーさん

おはようございます。

近所に居る。了解いたしました。

去年の春は近所どころか蜂場の真ん中に営巣しました。

友人に総攻撃して貰いました。

今回は敵陣へ攻めていきませんが、将来の選択肢では検討します。

ただ殺すのではなくて、オオスズメバチを食べ物として捕獲するほうに気持ちが行きます。


泥橋を石橋だと間違えて、コツコツして渡って行きます(笑い)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/22

防虫ネット 目合い15mm前後 巣門から前を50㎝から1m離す

側面や裏はどうでも良いですが、これだけでオオスズメバチの集団攻撃がありませんよ、いくらでも入れますが入っても1匹づつですから。

スズメバチはネット前とかでウロウロ時間が掛りますから、そのうちぺったんこ見つけてそこで処分です。

納豆菌散布した縄を底に使い続けると、長期間効果が持続するのに、何故かしない人がいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

侠客島のボーダーさん

目開き15mm案、納得いたしました。 有効性ありと思います。

納豆菌縄仕込み案、原理は理解しました。

ごみ掃除が簡単だと今は思っています。

巣箱の底には多くの原因(巣カス・メンガタスズメ・巣落ち・スムシなど)が発見できます。覆いを開けてちょっとの間、明るくなりますが、ささっと底掃除をするのが良いとひたすら思っています。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/22

納豆菌の縄を使うのは明治の頃からの知恵ですよ。

スムシは7齢まで育ちますが、1齢から2齢まででストップするので、春から入れています、時々交換ですがゴーラにスムシはいません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/22

侠客島のボーダーさん

明治の頃からの知恵とは驚きました。

群が健全であればスムシはみつばちが退治するとの考えに洗脳されています。

群が弱体化してきたら諦めます。

床の掃除は月に1度位を考えています。

今の考えではやっていけないと気が付いたら時に検討します。

大先輩に言いたい放題をお許しください。

気さくな意見交換が良かったんですよね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/22

侠客島のボーダーさん こんにちは

”納豆菌でスムシは1齢から2齢まででストップする” … 初めて知りました! 納豆菌の作り方をご教示ください。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/22

おっとりさん スムシって幼虫の事でしょ、親の蛾がいくら産卵しても平気な方法が有ります、スムシはハニーワームとして繁殖してる業者がいます。

何倍体か忘れましたが(3倍か4倍)人工繁殖して、爬虫類の餌になります。モリヒロさんの釣り餌にもなる。

この繁殖業者が最も困るのは、スムシが育たない事です、メールでまた会話しましょう。

ゴーラは戦時中に疎開して来た親族が我が家で初め、それ以来家の周囲にいつもいます、何十年も見続けているので縄納豆を普通に使って来ましたよ。

仙台水戸納豆でも・・・良いかもね ^^

えひめAIも401も同様の効果を狙っていますが、長持ちしません。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/22

葉隠さん いつもQAのお世話ご苦労さんです。

納豆菌はどこにでもいて、空中でも浮遊している菌ですが、住み着く場所と環境が許せば大繁殖します、ぬるま湯に3粒で爆発的に増えますが、藁との相性が良いので茹でた大豆と藁で作ります。

菌ですので繁殖の餌となる住み家、縄に漬けるか散布するだけですよ。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/22

侠客島のボーダーさん

ありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

おはようさん ボーダーさん 納豆菌と 藁の関係を ご存知なら もっと 噛み砕いて 小学生にも わかるように 教えていただけると 薄くなった脳みその、 モリヒロクンでも 利用したいです。 エヒメAIの、効能を 疑っています???

茹でた 大豆や 納豆と どちらを使うか? 納豆を2〜3粒 使うのであれば 簡単ですけど! 藁ならば 今 稲刈りが 終わりつつある千葉県ならば!いくらでも 手に入りますが、 理解力が 弱いのですよー。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

おっとりさん こんにちは 台風が 無事に 通過して 良かったが、 オオスズメバチを モリヒロクンのうちから おつとりさん家に 運んだみたいで 悪いですね!  此方は オオスズメバチが うんと 少なくなりましたが、一過性のものでしょうかね?

在庫のはっちゃんは 家の周りに三群、丸山町の山に 2群は、確実に居ました。 未確認が ほかに 2群 ですが、 当分 保留します。

今 困っているのは? 巣版の伸びが、未確認だったため 巣門口を 通り越して アオヤギ式と言う セメント版の 基礎枠の 地面近くまで 伸びてしまった、巣版に 巣落ち防止棒を いかにして 突き刺すか? ということです。 ボーダーさんからも お知恵を 頂きましたが 今回は モリヒロクン方式の テグスを利用する方法で テストしてみます。結果は また 報告します。  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10778877336183157083.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1513388783246300140.jpeg"]

上の文章と 写真は チグハグですよー。仲間との彩蜜の写真

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

モリヒロクン

青柳式とは角洞でしたよね。

これから寒くなるので、巣落ちリスクは少なくなると思いますよ。

採蜜しなければ巣板はちゃんと壁や天井にくっついているのです。

もりひろくんが採蜜するなんて事は彼女らは知らないので巣落ちしないようにちゃんとやっています。

ベテランにおせっかいは不要ですが、はちみつが入用でなければ越冬させて分蜂させれば良いじゃないですか?

テグスも竹でも余分な事するから逃去や巣落ちすると思います。

その箱の事はもりひろくんが一番よく知っているので、BESTな対応をしてください。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/23

私も・・・この時期に余計な継箱をして、ハチにストレスを与えるよりも越冬準備が良いと思いますよ、これから巣板は全然伸びません。

納豆菌の話はぁ・・・長~くなる場合もあるので、モリヒロさんにはメールでおおくりします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/23

侠客島のボーダーさん こんにちは

納豆菌の話は長くなっても貴重です。当方と同じく他にも、その話を知りたい方があるかもしれません。差し支えなければ、ここで披露していただくと有難いのですが 、、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

おっとりさん こんにちは ご忠告ありがとうございます デモ なかなか モリヒロクンは、人の言う事を聞かないのですよー。慌てんボーで いつも 失敗ばかり! 言わなくても?わかっていたなあ? ハチ

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/23

モリヒロさん こんちわ~ 人の言う事聞かないのは、私もおっとりさんも似た様なもんですw

それは取りも直さず、向上心とか研究熱心な表れです、そんな人はミツバチ逃げたら挫折しないで、「次ぎ行ってみよう」とポジティブな性格なタイプです。

釣り人はのんびりと気長な人と思われがちですが、釣りは忙しくて短気な人ほど釣果は良いですよ。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/23

葉隠さん こんにちわー ^^;;;;

この書き込みが(私の)・・・自分の日誌なのか誰かの質問かw日誌なのかも分からない状態で、トップを見てから「21日オオスズメバチが沢山来た」と言うおっとりさんの日誌と知って

ガクブル((((;゚Д゚)))) きっと機嫌悪くしてるなぁ~とか、平気じゃないの?!とかw

生物兵器お手軽納豆菌は後日。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/23

侠客島のボーダーさん こんにちは

生物兵器の製法秘伝をお待ち致します。お手数ですが、よろしくお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/24

侠客島のボーダーさん おはようさん。 おっしゃる通りだと思います。非常に 短気です。 モリヒロクンの釣り方は 落とし込み釣り と言って ずーっと 歩きながら 釣り続ける 変な釣り方です。  デモ 短気な モリヒロクンには ピッタリ!会っていますね?  釣れないなあ! と 判断したら 1時間もしないうちに、竿を佇たんで 帰ります。

天気予報を見たら 雨は☔️ 降らないみたいなので 4時になったら 出かけます。 自分に グッドラック、 ハチ

投稿中