ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ノブドウまだまだ花蜜提供してくれています(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 289

6月に開花確認してかれこれ丸4ヶ月

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2070606831264327801.jpeg"]

まだまだ花蜜集めに来ているのを確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7641104899425571527.jpeg"]

とても有能な蜜花粉源植物ですノブドウ

スマホで撮影

参考→ https://38qa.net/blog/282512

コメント7件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎 さん こんばんは。

のぶどうはまだ、花が咲いているのですか❓ もう、実が大きくなるころと思っていましたが、花期が長いのですね。

良い情報をありがとうございました。こちらでは寒いので多分、花は咲いていないと思いますが、探してみますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/23

papycomさん、こんばんは!

結実して紫の実も早くからついていますがまだまだ蕾も多く継続して開花しているようです。

空き地などにあったら夏の間中よい花蜜が得られる極めて有能な植物と思いました(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ とても鮮やかな光の中にニホンミツバチが輝いていますね。

素晴らしいお写真です。

私の日記にもコメント頂き有り難う御座います。

今から秋本番ですね。

今日、2群継箱しました。後は、無事に冬を越してほしいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/23

ブルービーさん、こんばんは!!

他に西洋ミツバチ、アシナガバチ、コガタスズメバチ

[uploaded-video="ea3b51403b2811ed8238d36e9a01d498"]

それにヒメスズメバチで賑わっていました(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎様 ノブドウの花は、蜂さん達にとても人気ですね。

蜜が吸いやすい上に、沢山出してくれるのでしょうね。

まだまだ、開花が続きそうですので、蜜源としても最高ですね。

これで、ミツバチさんが独占できると良いのにな〜ってのは贅沢ですかね❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/23

ブルービーさん、

蜜蜂が独占せずとも沢山の花がありますし、ノブドウを訪れているスズメバチらも獲物狙いではなく吸蜜目的のようですから分かち合いしてる感が強い様子です(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎様 私が見た時もスズメバチが多く訪花してましたが、その中にニホンミツバチが集蜜してました。

ニホンミツバチは、スズメバチを気にしている様子でしたが、スズメバチは蜜を吸うのに夢中で、全くニホンミツバチに興味を示していないようでした。

投稿中