ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
開花から4ヶ月のノブドウに訪れているのは

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 390

日本みつばちだけではなく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13938212964107486520.jpeg"]

西洋ミツバチの姿も見られます(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/798354212145141298.jpeg"]

そのほかにコガタスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10128814561535793452.jpeg"]

獲物狙いではなく明らかに花蜜吸い

[uploaded-video="eb4fd3e03b3b11ed8d24b9d5ff30cf64"]

キアシナガバチも吸蜜目的に訪花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6445441967426646808.jpeg"]

アシナガバチを獲物にする姫スズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15250250983314534409.jpeg"]

こちらもアシナガバチ追跡せず吸蜜が主目的のようで、ノブドウはこれらの蜂たちで賑わっていました(^^)/

スマホで撮影

コメント6件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎様 今晩は。

野ブドウの開花期間はながいのですね。各種蜂さんたち大集合、お写真もピントばっちり、蜂図鑑のようです。

今日はお天気良かったのですね。こちらは1日雨でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/23

南麓の風と共にさん、こんばんは!

台風の影響による雨でしょうか!?

こちら南九州の天気は2、3日前まで先週に引き続き雨予報でしたが、昨日の予報から晴れ予想に変わり

今日は観察日和になりました(^^)

ピントばっちりのコメント嬉しいです\(^o^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ ノブドウは、まだまだ蜜を提供してくれて、多くの蜂に大人気ですね。

とても賑わいの感じられる良いお写真を有り難う御座います。ピントバッチリのナイスショットです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

現在大阪を台風が通過中です(ーー;)

毎回嫌になりますね〜

野葡萄は蜂に大人気の植物なのですね!

先日古墳にも野葡萄が生えているのを発見しました。

こちらは脚長蜂が沢山訪花していましたよ(^^;;

古墳の周辺を色々見て回ると知らないお花や実がなっておりました。

何の植物か調べて見ると楽しいかも知れませんね。

併せて蜜源か調べてみようと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/24

ブルービーさん、こんばんは!!

ピントばっちり、これまでAUTO任せでピンぼけが多かったですが

ちょっとは良くなって来たでしょ!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/24

Michaelさん、こんばんは!

台風通過中ですか~(;_;)/~~~

早く過ぎ去ってくれるといいです。何事も無いことを祈っています。

投稿中