ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
キバナコスモスに西洋ミツバチが訪れていました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 259

月初めから開花していましたが、秋の訪れとともに西洋ミツバチが訪れるようになっていました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4403647664897687561.jpeg"]

心地よい蜜蜂の羽音の中に重厚なクマバチも居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/571786446427823438.jpeg"]

それからハラナガツチバチも吸蜜してます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9425033654128965573.jpeg"]

スマホで撮影

コメント7件

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/25

ハッチ宮崎さん こんばんは!!

キバナコスモスは黄色とかオレンジ色とかありますが、じつは西洋ミツバチ、ニホンミツバチ問わず自分は訪花見たことなかったです。また観察してみます。有難うございました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/25

38runさん、こんばんは!

今月初めはまだ蜜蜂の姿なしでした→ https://38qa.net/blog/301716

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/25

ハッチ@宮崎様 こんばんは。

キバナコスモスに西洋さんが訪花を確認して日本さんは訪花しないのでしょうか?

しかし相変わらずピントが合った綺麗な写真を撮りますね\(^o^)/

スマホとありましたがiPhone Proですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/25

たけっちさん、こんばんは!

今日は日本みつばち来て居なかったです。

スマホは Expedia ですよ(^_^)v

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

当地でも満開のキバナコスモスをセイヨウミチバチが訪花していました.訪花はこれからが本番でしょうか・・・.

3枚目の画像はツチバチの仲間ですネ.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9306677623366198476.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/26

たけっちさん こんにちは.

全く訪花しないわけではありませんが,少数派だと思います.手許にあまり画像がありません.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8889132112956322312.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/26

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

キバナコスモスへの和洋蜜蜂訪花画像ありがとうございますm(__)m

キバナコスモスは最盛期を過ぎ代わりにコスモスが咲いてくる時期に入ります。

うまく利用されるといいです(^^)

誤)ヒゲナガハナバチ

正)ハラナガツチバチ

訂正しましたf(^_^)

投稿中