ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
なぜかキバナコスモスに蜜蜂の姿なし

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/5 , 閲覧 282

9月になり咲き始めたキバナコスモス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11744333099256238735.jpeg"]

なぜか蜜蜂の姿がありません(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6538071134306041930.jpeg"]

訪花を期待したこちらの花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11056779551060784311.jpeg"]

名前わかりませんが訪れたのは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13104411647203764739.jpeg"]

沢山のアリでした~(;_;)/~~~

咲き続けているノブドウに蜜蜂の姿観れなくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5693899932683437453.jpeg"]

ススキの豪華版パンパスグラス秋の気配

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15583629853544362498.jpeg"]

庭のフジバカマにも蕾出てきました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2290179219558696713.jpeg"]

アサギマダラやって来るかな~(*^^*)

コメント12件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/5

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜^^

ミツバチ達はどこへいってるんでしょうね?

今日は朝からかなり強い風が吹いていましたが沢山のミツバチ達が出入りしていました。

しかし近くの花にはミツバチの姿はなかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/5

T.N11さん、こんばんは!!

何かほかに優先度の高い蜜源があるのでしょう。なかなか見付けること出来ていませんが(TT)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/5

ハッチ@宮崎様 こんばんは。

蜜蜂たちの行動には、本当に不思議なことがいっぱいですね。同じ花でも地区によって訪花したりしなかったり…。仰るように<何かほかに優先度の高い蜜源があるのでしょう>ね。

我が家のチビッ娘たちも敷地内の蜜源草花にはほとんど訪花しません。いつも、巣門から急上昇して森の彼方へ消え、花粉をいっぱい付けて帰ってきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/6

南麓の風と共にさん、おはようございます!

不思議なところが魅力で益々目を離すことが出来ない日本みつばちです(*^^*)

どこで何をしているのやらついて行って見たいものですf(^_^)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/6

ハッチ@宮崎様 こんにちは。

台風は大丈夫でしたか?

フジバカマは綺麗ですね^_^

私の家の花にもミツバチさん達は来ていなく何処に行ってミツや花粉を集めているのやら(≧∀≦)

今来年以降のためにノリウツギなどをネット通販で買っています。

来年以降が楽しみです。

解らない花ですがアプリで調べた結果ですがご参考程度でお願いたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10759856697908384232.jpeg"]

なんか違う感じもしているので(◞‿◟)

もう少し花と葉のアップの写真だと良いのですが・・・(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/6

たけっちさん、こんにちは!

私の周囲では何事もなく安堵しています。

花の名前調べていただきありがとうございます(^^)/  スパイラルジンジャーは花色鮮やかですね。

Googleレンズ検索してみました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4759547520431192749.jpeg"]

どうもこれのようです(*^^*)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

大型の台風でしたので九州の方々は大丈夫かな?と思っていましたので何事も無く良かったです(^。^)

花も合っていたようなので安心しました(^_^)v

まだまだミツバチに関して分からない事ばかりです。

今後ともよろしくお願いします。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

次の台風、怪しい感じの動きですね…?。


あれだけ訪花していたちびっ娘達の、姿が見れないなんて、何処の蜜源にお伺いしているのでしょうね…?。

明日葉…?の様な花も終わりそうです。

オオハタノギクが咲いていた頃、訪花していたのは、後半の頃が1番多かったと思います。

花粉や蜜の熟成度が、関係していたりするのでは…?、と、思ったりしています。

訪花する姿が見れないのは、寂しいですね…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/10

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

台風の動けまたしても怪しいですね~(;_;)/~~~

あと一月もするとセイタカアワダチソウが開花して越冬蜜も貯められるでしょうが、この時期もどこか良い蜜源がかるのでしょうね(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/10

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

台風12号(ムイファー)は、世界の気象予報を見ると、11号よりⅭ国寄りのコースで北上し、NK国やK国に向かう予報になっていますね。

今後の発達状態も気になりますが、11号が海水温を下げてくれたので、11号の様には、ならない感じがしています。(憶測ですが)

太平洋上の熱低2個も、要注意かも…?、台風になったら、発達する地域に有りますからねぇ…?。

台風が出来ても、海水温をさげてくれて、日本に来なければ助かりますが…。(笑)( *´艸`)

そうそう…、この前、日本の里山という番組は、串間市の山で、和菓子用のクズ堀りでしたね。

大変な作業だと思い、見てました。

クズカズラの花は、今頃(8~9月)の様ですので、ちびっ娘達が訪花していたりして…?。

ハギの花もそろそろでしょうか…?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/10

blue-bam-bee 55さん、

コースそうなると(^_^)v

里山番組観ていません~(;_;)/~~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/10

ハッチ@宮崎さん 再放送も終わっちゃった~!!。

アーカイブで見れるかも…?。(*^。^*)v

投稿中