ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ロシアンオリーブ 元気になりました!

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 10/3 , 閲覧 563


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9122683117685694498.jpeg"]

畑の一部をお花畑にして蜜源植物を植え始めているのですが、ちょうど去年の今頃  地元のホームセンターに行くと 園芸コーナーの片隅にある処分品に目が行き、ロシアンオリーブ?オリーブの種類かな? 激安だし、多分このまま売れ残れば 廃棄処分されちゃうだろうな〜  と思い、可哀想になり、購入して来て 詳しく調べると、オリーブの木じゃ無いし、グミの種類なんだ〜と正直ちょっとガッカリもしたのですが 実が成れば小鳥も来るだろうし楽しみだな~と気を取り直し 冬の間管理をしていたのですが、幹の半分は枯れて来ていて、根詰まりもおこし、このままだとマズイな~と思い 真夏になってからですが 畑に地植えしました。 その後みるみる元気になって葉っぱも活き活きとして来て、ふと、見ると実が赤く色づき出していました!

これなら来年は沢山花も咲くだろうし楽しみだな~と思い、ふと  小さい花だけれど 花の蜜はあるのかな?と思い 調べると  ありました! 過去に掲載されている日誌にも載っていました~!!   蜜蜂とは全く関係なく購入した木でしたが、超 ラッキーでした〜! 来春は花に集まる蜜蜂達の写真を紹介出来そうです〜(笑)

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/3

こんばんは

ロシアンオリーブにミツバチが訪花するのですか、良かったですね。来年は訪花の写真を載せてください。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

たまねぎパパ さん  ありがとうございます〜(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠     畑に蜜源植物増えて良かったです! 今年も掘り出し物の木を探しにホームセンター行ってみようと思ってます~(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

ロシアンオリーブって言うくらいだから【耐寒性】は良いのでしょうね。

訪花の写真楽しみにしています♬(*^^)v

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

天空のみつばちさん   ロシアンという名前が頭についていますが、ロシアとは全く関係なく、中央アジア〜東アジアの乾燥地帯が原産のグミ科の植物らしく、暑さ、寒さにはめちゃ強いようです~!実をちょっと味見してみましたが、甘い?の中に渋みもあり、小鳥もあまり好んでは食べないかも?の味わいでした!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

ぬんさん、挿し木では増えませんか?

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

挿し木で十分増やせるようです!  枝を 整えたら挿し木にして 、発根したら 欲しい方にお譲りしたいと思います~!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

ぬんさん、ロシアンオリーブの開花期は何時でしょうか?

咲く時期、期間など知りたい懸案です。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

天空のみつばちさん  開花時期は3月中旬〜4月初旬頃と解説にはありますが、多分これは関東地域など少し暖かい地域で、私の所 松本では4月終わり頃に咲いているのに気がつきました~!わりと小さく可憐なレモンイエロー色なのと、また今年の春はまだ木が弱っていたので 花数も少く、気がつかなかったのかもしれません~   5月の連休中くらいまでは咲いていたと思いますが、正直 この時はまだ この木の真の価値に気が付いていなくて、探索蜂の方ばかりに意識が行ってました~(笑)

花の香りも素晴らしいようで、かの楊貴妃が好んだ香りとも言われ、某化粧品会社でも ロシアンオリーブの花の香りの香水を販売していた時期もあったようです

私が 甘い中に渋みがあるとコメントした実ですが、小鳥も好まないかも!との感想とは真逆にとんでもなく栄養価の高いスーパーフードだということが判明しました~*⁠\⁠0⁠/⁠*

地球上のフルーツの中でもトップクラスのビタミンEを含み、アントシアニン、カリウム、Bカロテン、リコピン などはトマトの比では無く 強いアンチエイジング効果と美肌効果があるそうです〜!

なんだかTVショッピングの解説みたくなってしまいました〜(笑)

蜜源にもなり、これだけの価値の高いロシアンオリーブ、是非皆さんもお庭に一本いかがでしょうかwww

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

ぬんさん,紛れもなく高田さんですよ~\(^o^)/

抗酸化物質のビタミンEやポリフェノールまで入っているとはびっくりします。

益々来春に向けてのモチベーションの維持になります。(o^―^o)ニコ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/4

ぬん様 今日は。

蜂場のお花畑が日に日に充実しますね。どんな花か、どんな葉っぱか、見たくなりました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

南麓の風と共にさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3068831933880807936.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4369699054055376845.jpeg"]

ロシアンオリーブ  別名は ヤナギバグミとも言われてます。葉の感じはオリーブの葉にも少し似ている感じですが、枝は長くしなだれて 柳の枝にも似ています。花は春に記録していなかったので お見せ出来なくて残念です!ネットでご確認お願い致します~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

投稿中