ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鉄腕ダッシュ 観なきゃ〜!

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 233

高田馬場のビルの屋上でニホンミツバチを飼っている、あの番組の番宣をやっといた!  スズメバチがケーキの中に!? 美味しい?  ただ駆除するだけでなく そんな形で利用してあげればGoodかも         番組楽しみ〜!

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/25

ぬんさん、こんにちは!

今日の鉄腕!DASHで蜜蜂が放送されるのですか!?

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/25

ハッチ@宮崎さん   番宣だったので内容の全てはわかりませんでしたが、ビルの屋上で飼っているニホンミツバチの様子を番組で紹介されているので、もしかすると蜜蜂の巣に来るスズメバチをどうするか?のような内容なのかも?しれないと思って、楽しみにしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/40012613793701954.jpeg"]

これは今日長野県の伊那にある地元の食料品や雑貨などを販売しているお店に、寄った時に売っていました。もちろん地元では昔から食されています~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/25

ぬんさん、こんばんは(^^)/

写真はオオスズメバチですね!

鉄腕!DASHは、グリル厄介のコーナーで棲息域を北海道から徐々に南下し本州に蔓延って来ているチャイロスズメバチをフランス料理にして食すものでした(^.^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先程までお仕事で見逃しました(ーー;)

残念〜

今日は昆虫食だったのですか?

見たかったわ〜

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/26

Michaelさん ハッチ@宮﨑さんが説明してくださったように、キイロスズメバチやオオスズメバチが主役ではなく、それらの巣にチャイロスズメバチの女王蜂が侵入し、キイロやオオスズメバチの女王を殺し、巣を乗っ取り 卵を産み、その世話をその巣に元々住む働き蜂にさせ、やがてチャイロスズメバチが生まれ、チャイロスズメバチがどんどん増えることでやがては自分達の巣にしてしまう!また毒性もスズメバチの中でも一番強い、そんな最悪スズメバチを山梨県の山中湖の別荘地で捕獲、駆除し、美味しく頂くという内容でした~  今回は麻布十番のフランス料理のお店に持ち込み食していましたが、とても美味しそうでした~

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/26

ハッチ@宮崎さん 番組で飼っているニホンミツバチの巣を荒らすスズメバチを駆除&イーツの内容かな?と勝手に想像していたのですが、その上を行く内容でしたね〜(^_^;)  しかしその生態も初めて知ることができ、あらためて気をつけねば!という感じですね、  40年くらい前までは北海道の山中しか生息していなかったのが、今では広島県くらいまで南下し、生息しているとのことらしいですね〜

投稿中