ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森の駆け込み寺丸洞は17基になる。2022年10月9日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/9 , 閲覧 250






ハウザーの散歩コースは4通りある。

なるべく車が来ない道を選んでいる。

今朝はハウザーがみつばちレストランへ行きたがっている。

蜂に逢いたい訳ではなく目新しいボーイフレンド探しでもしたいのだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6803120008150208318.jpeg"]


クヌギ群(秋入居群の跡取り群)の傍に置いたコナラの切り株、腰掛にしていたが、、、

もしかしてこれはシイタケ? モリヒロクンなら分かるでしょ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5111007397681357873.jpeg"]


みつばちレストランに営巣しているやまとアシナガバチ。 今朝は3匹ほど蜂がいる。

30cmまでレンズを進めたが攻撃してこない。防護服なしでの激写は今日で止めよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11136341970499573445.jpeg"]


みつばちレストランの3群は順調のようだ。

巣門前には1匹位が顔を出している程度。

6時4分 蜂場の気温は14℃

北東ヒノキ群は空なので15.5℃

消滅して山桜群(帰って来た母親群の跡取り群)も空になっているが温度は15℃

営巣している白樫群(乱暴に放りこんだ群)は28.5℃

営巣しているウワミズザクラ群(元三女群)は29℃

営巣しているクヌギ群(秋入居群の跡取り群)は31℃

オオスズメバチはウワミズザクラ群(元三女群)のぺったんこに数匹増えたようだ。

*********************

朝食後は生き物たちの森へ


昨日のも今日もこの草ににほんみつばちが来ている。葉っぱを齧っている。

この草の名前を知りたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9725596902585434732.jpeg"]


チェンソーの刃が濡れてしまったので、チェンソーを動かしてオイルを循環させよう。

やりかけの根っこを刳り貫いてみる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7312465922574241379.jpeg"]


大まかに刳り貫いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9749104398725502489.jpeg"]


2段底切り株。一番下は空気が流れる。網は張っても張らなくてもまだ考えていない。

この方式だと床は湿気ないけれど、常時底の汚れぐらいを観察することはできない。

なんとなく期待しているのは年間何もしなくてもよい住まいを作りたい。

床掃除をしなくて良い巣箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1625299688624938681.jpeg"]


****************************


午後3時、みつばちレストランのウワミズザクラ群(元三女群)のぺったんこにオオスズメバチが増えた。

新しいぺったんこに変えた。囮が1匹。しばらく監視する。

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/9

おっとりさん こんにちは

それはサルノコシカケ❓ かもしれません。シイタケではないので絶対に食さないよう注意。

昔なら自然にシイタケが出る場合もありますが、今時、自然界のシイタケはダメでしょうね。近くにシイタケ栽培されていれば菌が飛んでくるかも。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/9

papycomさん こんにちわ!

キノコは好きですが、目利きができませんので、もっぱら妻がスーパーで買うものだけです。

義弟がシイタケ菌駒を打っているので、例年沢山食べています。

今回のようなのは食べません(笑い)

コメントをありがとうございます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/10

管理地域に17基も営巣場所を持つと、生涯学習センターになります。

5割の入居目標は100キロの家賃収入で、1キロ@4,000円は所得申告の対象です。

必要経費はペッタンコだけなので、ハウザーの犬件費は認めません。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/10

おっとりさん こんばんは

ハウザーはミツバチレストランが好きなのですね

丸洞のくりぬきは、チェーンソーアートみたい(^。^)  森の中で良い感じですね 大きな木の下で養蜂は夢ですね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

侠客島のボーダーさん

生き物たちの森は17基中、現在1基だけ入居しています。

来年はもう一つ別の蜂場、みつばちレストランの3群からの分蜂を全部捕獲して生き物たちの森の17基にどれくらい入居するかですね。

住宅地が近い蜂場の分蜂は全部捕獲する心算でいます。

生き物たちの森は大自然とは行かないまでも、自然もどき樹洞が16基空いています(笑い)


お金儲けは東京証券取引所が私の財布だと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

みるくさん

ハウザーは雌犬ですが、異性のフェロモンに魅せられているだけで決して日本みつばちが好きと言う事はないと思います(笑い)

蜂場には犬を入れないようにしています。

生き物たちの森のチェンソーは遊びですね。 こういう作業は好きで好きでたまりません。

結果として日本みつばちの住いが増えるなら一石二鳥です。

(考えてみたら一石二鳥って悪い言葉だ、)

ラオスの樹木養蜂が手本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12107833487781015695.jpeg"]

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/11

おっとりさん おはようさん モリヒロクンも 猿の腰掛けの 一種だと思いますが!食べても 死なないとは 思います。食べる気になるかどうかですがね  天然の 椎茸もありますが 出る年 出ない年 好不調がありますね、今年は不調!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/11

モリヒロクン

しばらくぶりですね。雲隠れしていましたか(笑い)

投稿中