ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと雨が止んだ。 蜂場を2か所見回る。 オオスズメバチは峠を越えた。2022年10月8日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/8 , 閲覧 127

みつばちレストランにて、

雨対策で下屋を設置。

ウワミズザクラ郡

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3670771728291815256.jpeg"]


クヌギ郡

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6754073251882268594.jpeg"]


乱暴に放り込んだ郡は前から設置してある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6808984606027439523.jpeg"]

オオスズメバチは少なくなつた。

*********************

4日ぶりに森へ行く。

一群になってしまった。 オオスズメバチはほとんど来ていないが、知らない間に1匹がぺったんこに増えた。

午前中に来た事は来たんだ。 ぺったんこの上でもがき状況から新しいか古いかが凡そ検討が付く。


先日目を付けておいた切り株、まづは皮を剥いだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/814446674201518003.jpeg"]


水平に切りたいが少し歪になっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12636059916888758376.jpeg"]


とりあえず、長女群が消滅して空いてしまった丸洞を載せてみる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9920693163147621077.jpeg"]


別の角度から撮影。 てっぺんが2次元のように湾曲している。下手くそだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15083067476616010654.jpeg"]


余っている丸洞を載せてみた。 これから検討してどんな形にするかを決める。

最近作ったものと同じになるだろう。 一番下は二方向から刳り貫いて風を通す。

それから????!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9359413623441285658.jpeg"]



天狗の鼻群も消滅してしまった。 蜂が居ない内に改造しよう。

まづは風が床下を通るように、二か所から貫通を先週に行ってある。

今日はその上に勝手口と同じレベル(高さ)で床を作った。 気が付いたらお昼を過ぎていた。

帰るコールで図書館とガソリンスタンド経由、、、食後は自動車の半年点検。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5292462472459428918.jpeg"]

******************************


午後4時半、みつばちレストランを見回る。

ウワミズザクラ群(元三女群)のてっぺんに置いたぺったんこにオオスズメバチの犠牲が増えている。

私が居ない時に丸洞に来ているのだろう。 こんなに手際よくオオスズメバチをぺったんこは捕殺してしまう。 人はおそろしい。

コメント2件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/8

おっとりさん こんばんは。

やはり写真の巣箱が全部丸洞ですね。

巣箱の間隔が近い様に見えますがこの間隔で大丈夫なのですか?

私も来年分峰で確保すれば同じような感覚になるのですが不安があります(≧∀≦)

まだスズメさんの来店があるようですね。もうひとがんはりお嬢様達のため頑張って下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/9

たけっちさん おはようございます。

この森は杉林だったので昔の人は杉の木の生育にふさわしい間隔で杉を植えていました。

3m間隔のようです。 きっちり杉ばかりかと言うと、他の樹木も蔓延ってきてジャングルのようでした。

数えてみたら丸洞は17基になるようです(笑い)。

その内営巣しているのは1基(1群)だけです。

来春に別の蜂場(みつばちレストラン)で3群養蜂していますが6km離れています。

みつばちレストランで分蜂したのをこの森(生き物たちの森)へ移そうそ計画しています。

何群捕獲できるか分かりませんが、全部が埋まる事はないでしょう(笑い)

生き物たちの森では3群位でちょうどよいと感じていますので、沢山有っても見かけだけの事です。

天然入居は和バチ任せなのでどうなるか分かりません。

また、お便りください。

今日もお元気で!

投稿中