ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コセンダングサを訪れる和洋の蜜蜂

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/10 , 閲覧 386

まずは動きの速い日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3269429817890059037.jpeg"]

西洋ミツバチはじっくり花粉花蜜採集

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/391868808641000305.jpeg"]

西洋の方が狙いが定め易いです(^^)/

スマホで撮影

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/24

花弁があるタイプのセンダングサに訪花する日本みつばちの様子を観察しました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10751928748727797316.jpeg"]

コスモスの花弁が無いタイプ発見

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11647032945252472870.jpeg"]

コセンダングサが花弁無いタイプのセンダングサなので、この変種はココスモス!?  と勝手に命名(笑)   1人納得しました。見た目がこれなので種子採取して育てても栽培価値は無さそうですね(^_^;)

投稿中