ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
キアシナガバチは離巣待ち

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/9 , 閲覧 206

巣には大型の成虫が留まっていますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16104823162700163198.jpeg"]

よく観るとスムシみたいなのが糸紡いで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9733935345780377864.jpeg"]

横から見ると半分崩れているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14777847144900670044.jpeg"]

これ以上新たな成虫の羽化は望めない~

あとは巣を離れて越冬場所に向かうだけですが、果たして何時までこの崩れかけの古巣に留まるのやら(*_*)

コメント10件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/9

この写真から、足長蜂ってけっこう怖い顔してますねw

スムシは食材じゃないんですかねぇ、食べればいいのに。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/9

侠客島のボーダーさん、おはようございます!

こ鬼めらに見えて可愛いです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8713840273861729608.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/9

ハッチ@宮崎さん こんにちは

アシナガバチの巣もスムシの餌食となるのですね。

我が家の柿の木樹下(地上高10㎝くらい)のセグロアシナガバチの様子です。

↓ 8/19 白顔(♂)を確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18273475379520743952.jpeg"]

↓10/8 二カ月弱で随分と成長した巣にはこの時期に幼虫房は無いのでしょうか。新蜂は毎日少しながらも出房しているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2059568865888268727.jpeg"]

垣根に営巣中のセグロアシナガバチの巣を昨日の剪定作業で落としてしまいました。幸いにも気温の低下している早朝だったのでスクランブル発進の前に退避でき事なきを得ました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/9

ハッチ@宮崎さん

うちのアシナガは9月22日に隣の小さな巣に沢山の成虫が移ったので、離巣かと思ったら、24日には普通に戻っていて、台風+線状降水帯の豪雨の後の28日には居なくなってました。隣の小さな巣は落ちたのか消えてました。その日は何匹も成虫が近くを探索蜂のようにウロウロして、去って行きました。夕方にはオオスズメバチが巣を除いて去っていき、今はひっそりしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16238309309475635566.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14470430937081716596.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/9

ACJ38さん、こんばんは!!

随分繁栄してアシナガバチ巣ですね(*^^*)   2月前には♂誕生していたのですね。とても参考になります(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/9

みかんちゃん@清水さん、こんばんは!!

私の観察中のアシナガバチ巣と同じく侵入者に乗っ取られたのでしょうかね!?  オオスズメバチも得るべき獲物がおらず立ち去るしかなかったのでしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

日誌投稿から1週間経過

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7705725112961475983.jpeg"]

更に侵食進み留まる場所が減ってきました(*_*)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/16

お早うございます、既に今年の営巣活動終焉ですね。

以前に田畑でアシナガ保護の巣箱を沢山作ってオオスズメから守っていました、この時期10月中旬には新女王が出巣して越冬場所探し中なのでしょうか、ですから少し遡って10月直ぐには雄バチしか生まれて来ないと思います。(触覚が少し(1節)長い)

用済みの雄はw各種属共通の悲哀ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

侠客島のボーダーさん、

こちらではセグロアシナガバチ8月には育児は終了する感じです。

9月に保護~移設しても離巣を早めるばかりなので、家主さんにもう少しの辛抱ですから見守りを促しています。

今回のキアシナガバチ巣は残念ながら♂の育成には失敗したようです。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/16

ハッチ@宮崎さん そそそ・それは無責任な巣でしたね、兄弟交配はなかなかしないので他所任せな奴ですがw よろしく看取ってくだされ。

投稿中