ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クロガネモチの訪花羽音で分蜂みたい!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/8 , 閲覧 903

多くの日本みつばちが訪れ、とても賑わっています。

咲き始めたクリの花には西洋ミツバチばかりが来ていました!

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/8

栗の花には、日本ミツバチは行かないのでしょうか、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/8

動きが速くて見つけることが出来ないだけかもですf(^_^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/8

ハッチ@宮崎さん、
そうかもですね、残念ながらこちらでは、西洋ミツバチも見かけないくらいで。
栗の花の鉢は見えません、
モチノキも満開ですが、見つけれません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/8

ハッチ@宮崎さん カッツアイさん お早う御座います。この前の日曜日林道のゴンズイの木にブンブンと羽音がしていました。近くには自分のミツバチしか居ないので、自分の群と思い嬉しくなりました。本当に集密の時の羽音は分蜂時みたいですね。昨日は本当に久しぶりに良い雨が降りました。野菜が喜んでいます。ミツバチも水飲み場が増えたと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/8

onigawaraさんこんにちは、梅雨に入りましたね、
私も気持ちの良い羽音を聞いてみたいです。


hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/8

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

大きな樹木を見ると花は!!花があれば!!蜂さんは??つい眺めてしまいますね!最近は、自由に大きくなったクロガネモチを見かける事が、少なくなりました。宮崎市内にもクロガネモチが街路樹や公園・団地に植栽してあるのですが、日本ミツバチがブンブンしているのを見かけます。確かに市街地にもいます。嬉しくなります。しかし、残念ながら、幹だけを残して剪定してあり、僅かな新芽の花に、ブンブンです。何とか剪定せずに、済むような植栽方法があれば良いのにな!!と思うこの頃です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 6/8

こんばんは~

家にもクロガネモチの木が3本あり蜜蜂の羽音が聞こえていますが高木なので姿は見えません。

栗やハゼ、ネズミモチ、ウツギなどには来てないんですが、クロガネモチは好きみたいですね^^

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/9

クロガネモチは家に3本有ります、たくさん来てましたが花は終わってしまったようです。栗の木は順次咲いてますが、木が小さいからか目の前の巣箱からは一匹も来ませんね。

投稿中