ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アシナガバチ巣の終焉、天空の城ラピュタ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 222

寄生蛾に蝕まれたキアシナガバチの巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/609496399507369076.jpeg"]

何かに似てると勝手に想像しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12643219419900274782.jpeg"]
そうです、天空の城ラピュタの終焉
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6890286367613061811.jpeg"]

巣本体の巣房壁は喰われ無くなってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9772546536005336044.jpeg"]

繁栄の頃が懐かしい秋風の今日です(TT)

コメント10件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/22

ハッチ@宮崎様 今晩は。

このご発想、高齢者の小生では到底考えも及ばない素晴らしい ご発想ですね。

成る程! なるほど! 頷きながら閲覧させて頂きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

南麓の風と共にさん、こんばんは!!

透明なプラスチック板に保護したアシナガバチ巣をくっ付けた形で移設させたので、空中に浮かんだように観察出来たんですよ(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/23

今朝10時の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18378096610540594418.jpeg"]

日が照ることからの避暑の習慣か!?

巣殻から離れていました(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/24

昼にも巣に戻っていませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7052532284950813066.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

アシナガバチ版のスムシみたいなものですか…?。

蛾という奴は、何だか悪役ばかりの様ですね…?。

お蚕様は、富をもたらしてくれますが…。

アシナガバチ達は、自然と消滅していくのでしょうか…?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/27

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

蜜蜂巣に蔓延るスムシとは別ものでしょうが、アシナガバチ巣にもそれらしき生き物がいます。それからスズメバチ巣にも

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

11/7(土) も巣に留まっています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5202748464855779332.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/23

アシナガバチの巣に入り込むのはメイガという蛾の幼虫みたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10776484007980748593.jpeg"]

この本の中に記述ありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5571790465624073552.jpeg"]

六角形の形跡なくこんなになってしまいました(>_<)

アシナガバチ成虫は目の前にメイガ幼虫見付けても排除出来ないそうです(TT)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

メイガの幼虫を排除できないのは、可哀そうな話ですね…。

特殊な匂いとか、見え難いカラーをしてるとかかな…?。

メイガの成虫の写真が、このままいけば、撮影出来そうな感じですね〜♬。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/25

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

目の前にメイガ幼虫が居たとしても排除出来ないとされていますが、直接自分の目で観察出来ていないので不思議です。

投稿中