ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ポリゴナム(ヒメツルソバ)を訪れる西洋ミツバチにも見える日本みつばち

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/30 , 閲覧 810

いつの間にか満開になったポリゴナム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18371491572970463609.jpeg"]

花蜜吸って腹パンパンの働き蜂は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17303210426660657815.jpeg"]

西洋ミツバチに見間違うほど黄色味強い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5196345575812273925.jpeg"]

次はもっとマクロ撮影狙います(*^^*)

スマホ手動フォーカスで

コメント24件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/30

満開ですか~今の時期、貴重な蜜源ですね。我が家も、先月終盤頃から、咲き始めてあちらこちらで、探索の様子が見られます。毎年、増加しますね・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/30

おかんじさん、こんばんは!

隣家の犬走に蔓延っています。

ついこの前まで這いつくばる葉ばかりのところが一挙にピンクボンボン花でいっぱいになり有難い蜜源になっています(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/30

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

家のポリゴナムも満開なんですが蜜蜂の姿はないです。

やっぱりセイタカアワダチソウのほうがいいんでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/30

T.N11さん、こんばんは!

花蜜の分泌と花粉量ではセイタカアワダチソウに軍配が上がると思います(*^^*)

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/30

こんばんは。ヒメツルソバ、自分も幼稚園の花壇の縁取りにと思い、去年、学童保育所で盛大に伸び放題だった株をもらい花壇に放置した所(植える前に乾燥してしまった!)、タネから増えて今花盛りになりました。金平糖みたいで可愛い花で長く咲くし、好きな植物ですね。写真のような群落を目指して手入れしますね。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/30

この子セイヨウミツバチじゃん。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/30

さるかに農園さん、こんばんは&コメントありがとうございます(^^)/

次は植栽の模様写してみます。手入れなしでこんな群落になるヒントになるかもです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/30

偽のヴォニ、愚か者めが⚠️

日本みつばちでしたよ(^_^)v

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/30

日本なの?この子。どう見てもセイヨウにしか見えないけど…

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/30

こんばんは。 素晴らしい蜜源ですね。 今の時期に羨ましいです。昨日ヤナギバひまわりの株を分けて貰って来ました。訪花は確認していませんでしたが今の時期に満開でしたし何せ綺麗だったので(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/30

ゴジラさん、こんばんは!

綺麗な上に蜜蜂にも貢献してくれるとなお嬉しいですね(*^^*)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/30

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

ヒメツルソバ(ポリゴナム)が満開ですね\(^o^)/群生で良い蜜源ですね(^.^)

私も日誌を見てボチしてしまいました(゚д゚lll)

家の周りに良い蜜源がなくイタチハギの花粉(オレンジ色)を巣箱に持ち帰っています。

巣箱のミツが枯渇しているのではと心配しています(≧∀≦)来週蓋を開けてみようと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/30

たけっちさん、こんばんは!

こちらではあちこち群生してるのが見られます。特に道路脇の擁壁は上から垂れ下がる感じで壁一面に花が咲いて圧巻です(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/30

ハッチ@宮崎様 今晩は。

小生、園芸草花の名前をあまり知らないですが、ポリゴナムにも訪花するのですね。

ところで、日本ミツバチの腹の色も、仰るように一瞬西洋さんと見間違えそうな色合いから、クロスズメのように黄色みがほとんどないものまで、ほんとに色々ありますね。種の中での違いなのか、季節によるものなのか、生育場所または月齢などによる違いなのか……、何によるのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/31

南麓の風と共にさん、おはようございます!

日本みつばちの場合、蛹化時でしたか!? その時期の温度により高いと黄色に、低いと黒傾向になることがわかっています。

スズメバチ類も同じ種類でも微妙な紋様の違いがあったりするので遺伝に寄る変化で個性を示していて興味深いです(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/31

ハッチ@宮崎様 このお話、大変勉強になりました。有り難うございました。(再ご返信は要りませんよ)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/1

ハッチ@宮崎さん  おはようございます~!  姫ツルソバ  私も昨日 日誌に載せましたが 信州の寒さにも負けず 花を咲かしています!こちらでは イワダレソウの花が終わっても咲いているので とても良いと思っていましたが まだ蜜蜂の訪花を確認出来ていなかったので、嬉しい情報ありがとうございます(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/1

ぬんさん、おはようございます!

今朝の宮崎は雨が降って少し肌寒い感じですが、長野の寒さと比べたら随分と暖かい内なのでしょう(^_^;)

ポリゴナムへの蜜蜂訪花あるといいですね(*^^*)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/1

ハッチ@宮崎さん  そうですね〜

来春は期待して観ていたいと思っています~!ありがとうございます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/1

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
今日、街へ買い物に出た序に、近くの浜辺にイワダレソウを見に行って来ましたら、ヒメツルソバの群生に目を奪われ、写真を撮っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4861266464137784350.jpeg"]

そしたら、日本ミツバチがやって来たんです\(◎o◎)/!波の音がすぐ傍の潮焼けしてるような場所でも訪花するんですねー(^O^)V

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8234644408802031858.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/1

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

凄いヒメツルソバ群落ですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

浜辺近くまで訪花とは日本みつばちよく頑張っています(^_^)v

ショコラ 活動場所:奈良県
投稿日:2022 11/3

こんばんは!

よく見かけるお花、ポリゴナムというんですね。難しい…

こちらはお花の名前も皆さんよくご存知ですね。

ホントにお腹パンパン!肥満児みたいでかわいいです。

でも、食べすぎて、飛べなくなる、ヨロヨロする、なんてことはないのかしら、と心配しちゃいます(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

ショコラさん、おはようございます!

ついうっかり食べ過ぎってことになる働き蜂いるのかなぁ(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

今日 11/5(土)昼間改めて観察

[uploaded-video="c17fea705cc211ed8030114e9fc4ff6c"]

全て日本みつばちでこの少ない面積への瞬間訪花蜜蜂数は23匹でした。

投稿中