ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
シジミチョウの集団越冬場所!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/30 , 閲覧 407

蘇鉄の城で冬を過ごすのでしょうか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12490372881498564287.jpeg"]

多数のシジミチョウが飛び交っています(^^)

[uploaded-video="95487d90584f11edaebc830caa749911"]

同じ場所にこんな沢山乱舞しているのは初めて見たので驚きました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

花蜜や樹液分泌はちょっと無さそうなので付近に蜜蜂の姿はありませんでした。

コメント15件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/30

こんばんわ!

見た感じ『クロマダラソテツシジミ』だと思いますよ!おそらく卵でも産んでいるんじゃないですかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/30

かすぴーさん、こんばんは!

この色のシジミチョウはカタバミを食草にするものとばかり思っていましたf(^_^)

https://38qa.net/blog/135015

ソテツシジミですか!!

[uploaded-video="b1f28650585111eda5ccfb77d0d75354"]

地面付近にも沢山居ました(*^^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/30

ハッチ@宮崎様 今晩は。

蘇鉄にシジミチョウですか。小生にとっては、勿論初めての珍しい情報です。有り難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/31

南麓の風と共にさん、おはようございます!

テニス練習中に蘇鉄がキラキラ光ってるようにも見えて

[uploaded-video="ad7f00f0589011edb1bc09892bd39a0e"]

驚きました(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/31

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い数のシジミチョウですね。この頃蝶々捕りを孫としているので、嬉しかったですね。お疲れ様でした。その日のうちに逃がして上げますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/31

onigawaraさん、おはようございます!

お孫さんとの蝶々捕り楽しそうです(*^^*)

このシジミチョウは逃げることなく付近を飛び回りますので、座って見ていると蝶の楽園に居る錯覚を覚えます(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
シジミチョウの薄紫は、大好きな色で、うちの周りでは、未だ活発にヒラヒラ飛びまくってます。というか、最近の方が、よく目にしますね。
うちの周りを飛んでるのは、ヤマトシジミかな~。裏表とも薄紫のシジミです。
どこに留まるのか、意識して観察してみますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/31

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます!

小さいから群れていても可愛いのでしょう。アゲハがこんなにバサバサしてたらちょっと怖いかも(>_<)

私の近くでは、自宅のアマリリス周辺に多く居ました→ https://38qa.net/blog/135015

今回のシジミチョウもこれかと勘違いしてました(^_^;)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

かすぴーさんのコメントのとおりで,クロマダラソテツシジミに間違いありません.

海外からの移入種で,南西諸島から九州南部には定着しているようです.分散力が強いのと,植栽による移動で,関東までの太平洋岸で発生の記録があります.

幼虫はソテツを食害し問題となっています.

愛知県でも以前発生が話題になったことがありますが,まだ現物を見たことがありません.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/31

都市のスズメバチさん、こんにちは!

食害ありのシジミチョウですか(TT)

そう言えば、ヒラヒラしているソテツは葉の伸びが悪くまた葉色も黄色い感じでした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/31

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

シジミチョウはこんなに小さな身体で越冬するのですよね?

小学校の頃理科の教科書で習った記憶があります。

シジミチョウは何年生きられるのでしょうね?

意外と小さな生き物の方が長生きだったりして…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/31

Michaelさん、こんばんは!

ソテツの樹皮隙間に入り込めば何となく暖かそうです(^^)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎さん Michaelさん こんばんは.

クロマダラソテツシジミは,八重山諸島では周年発生のようですが,九州南部ではどのステージで越冬するか興味深いです.

チョウは種によって異なりますが,卵,幼虫,さなぎ,成虫のいずれのステージでも越冬します.

普段見かける機会が多いヤマトシジミやツバメシジミ,ベニシジミなどは幼虫越冬です.

成虫で越冬するチョウで普通に見かけるのは,ウラギンシジミやムラサキシジミです.

ウラギンシジミ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/989694204879471738.jpeg"]

ムラサキシジミ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13224483463471082446.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/3

都市のスズメバチさん

こんばんは(^^)

蝶の仲間によっては 色々なステージで越冬する事が可能なんですね!

びっくりです!

最近オオスズメバチの行動で不思議な事があるのですが…質問投稿をしてみます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

都市のスズメバチさん、こんばんは!

蛹や卵は殻に守られ何となく寒さに対抗出来、幼虫の柔らかな皮膚は凍えそうに感じてしまいます(^_^;)

投稿中