ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ぎゃー(@_@;)先客あり~!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 554

西洋ミツバチ独壇場のコスモス畑も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2079360645617310471.jpeg"]

先客あって「ぎゃー」てなってました

色とりどりの秋桜花に西洋ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5528332066112167988.jpeg"]

日本みつばちは今日も見当たりません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13768352138293087251.jpeg"]

ピントびったり率上がりました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1032343995328200331.jpeg"]

スマホで撮影

コメント36件

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/3

ハッチ宮崎さん こんばんは^ ^いいものを見せていただきました。最後の写真は見惚れました!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

ハッチ宮崎さん

こんばんは

ギャー 先客ありの蜜蜂の慌てぶりが面白いです。楽しい写真をありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

38runさん、嬉しいコメントどうもありがとうございます\(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

みるくさん、こんばんは!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18150123970849421244.jpeg"]

あちこち結構居たので私もぎゃーてなりました(^_^;)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎さん

かなりのギャーです。コスモスにイモムシがいるとは(>人<;)

コスモス畑は、かなりの消毒してあるのですね

生駒高原のコスモスが綺麗でした。遠い昔の記憶です。

ショコラ 活動場所:奈良県
投稿日:2022 11/3

"ギャー"のハチだけブレた画像は、漫画のようで笑えます。(心臓止まりそうなハチさんには申し訳ないんですが)

本当に綺麗なコスモス。ピントもバッチリで作り物みたいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)ミツバチも先客の芋虫に驚くのですね〜

面白いお写真ですね!

この縁取りのあるコスモス…とても綺麗。

最近色々な種類のコスモスがあるのですね。

こちらはそろそろコスモスも終わりです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

ギャ~って蜜蜂達も芋虫が苦手だったんですか??(^_-)-☆

芋虫たちは何しにコスモスの花に訪花しているんでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

ショコラさん、ぎゃーて驚いて手もとがぶれたのも良い効果に表れてよかったのやら!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

みるくさん、

生駒高原をご存じとは(*^^*)

今は西都原(古墳で有名)公園のコスモスも見応えあるんですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

Michaelさん、こんばんは!

コスモスも色々改良されて八重咲きのものも見掛けますが、花粉葯が花弁に変化してるので華麗な分、花粉出さないので蜜蜂的には考えものです(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

T.N11さん、こんばんは!!

芋虫は花粉を主に花弁も食べていました。動画を撮影しかけたのですが何となくゾワゾワして記録できませんでした~(^^;

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎様 今晩は。

ユーモアのある見出しとお写真、楽しく拝見しました。

秋桜は西洋さんには人気なんですね。日本ミツバチは来ないのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

南麓の風と共にさん、こんばんは!

前回もですが、日本みつばち巣箱から300mくらい離れた好立地条件のコスモス畑なのにも関わらず日本みつばちの訪花見付けること出来なかったです(*_*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/4

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

何のイモムシでしょうか?気になります.

ニホンミツバチがコスモスを訪れた画像は私も手許にありません.キバナコスモスはありますが,見たのはこの時一回だけです.コスモスはあまりお好みではないようでネ.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14260873389759155968.jpeg"]

ミルクさんのコメントにあった生駒高原は,よく観光ポスターに使われていたのを見た記憶があります.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/4

都市のスズメバチさん、おはようございます!

生駒高原は海抜高いのでより日本みつばち向けの場所なので多くの訪花観られるかも知れません(*^^*)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/4

ハッチ@宮崎さん

面白い構図ですね。本当に驚いていそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/4

ミッキーさん、こんにちは!

私、本当に驚きましたからf(^_^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/4

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

昔、福岡に住んでいた時です。天気予報の画面がとても綺麗なコスモスだったので、天気予報そっちのけで画面の隅っこのロケ地を見ました。「生駒高原」と出てました。

まだコスモス畑が珍しい時代だったと思います。九州自動車道もやっと小林市まで開通で、あとは山道を走って行ったと思います。

九州懐かしいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/4

みるくさん、こんばんは!!

九州自動車道~宮崎道に入り小林インターからすぐの場所に生駒高原はあります。

春の菜の花、秋のコスモスは今も健在です(*^^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/4

ハッチ@宮崎さん

菜の花は見てないです。きっと、菜の花には日本蜜蜂が訪花してますね!

また行きたいですね

九州大好きです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

この場所ならと今朝行ってみた

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/403902117537652549.jpeg"]

山奥のコスモス畑ですが、まだ気温低く日本みつばち居ませんでした(*_*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/5

こんにちは

最高の構図! 気になり検索~オオタバコガ??

西都原(古墳で有名)公園には以前叔母が住んでましたので、良く行きましたが夏が多くて(笑) コスモスの記憶が無くて残念!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

T.山田さん、こんにちは!!

おお! 煙草蛾ですか(^^)/

自宅アマリリスにも不穏な影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10438768283045201307.jpeg"]

葉の膜の内側に潜んで引出し難い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18071325740249277877.jpeg"]

芋虫の部類、色々居ますね(@_@;)

西都原よく来られてたのですね。

西都城駅てあるのですが、西都に城あったかな~妻線も廃止になり駅の跡地だろうかなんて考えてたらつい最近謎が解決しました。

都城駅の一つ先にある駅の名前でした(笑)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

ハマオモトヨトウですネ.名前の通りハマユウを食害しますが,ヒガンバナ科の植物も食べます.

アマリリスもヒガンバナ科ですネ.我が家では、毎年タマスダレに発生します.大発生すると葉っぱが枯れてしまいます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8175277975684392003.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

都市のスズメバチさん、こんにちは!

ヨトウムシの一種ですか。小さな頃から葉膜の内側に居て葉を切らないと駆除出来ない上、取り残しが居て結構な数の葉がやられます。

石ころで潰したところ緑色の腸が出たので安心していたら、カムフラージュだったようで暫く経過して見たところ逃げられていました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

ハッチ@宮崎さん

今日、このイモムシ見ました!酔芙蓉の下の竜眼らしき葉に張り付いていました。カラフルイモムシだなぁ(>人<;)

生駒高原に行った時はベビーカーを押してました。次に行く時はシルバーカーを押してると思います(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

私が見たのはちょっと違うかもです。点々が青緑だったような?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

みるくさん、ヨトウムシの部類でしょう。

私、今芝刈機にはまっています。来季西洋ミツバチ蜂場を綺麗にしています。

シルバーカーはまだ先にとっておいてセグウェイなんてどうですか(^^)/

シーガイアで試乗出来ますよ(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

公民館の花壇にコスモス見付け

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8693429051628969987.jpeg"]

10月に種蒔きされたのか!?  霜降りる前に開花に至ってくれるといいです(^^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/7

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

まだ小さいですね 開花目標は、12月でしょうか?

この頃は、花の背丈が低くなりましたね コスモスはふわふわと揺れてた感じでしたが

白いゼラニウム映えますね!

今日も一日頑張ります。先ずは、カビの生えたスムシッコカードを外してきます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/7


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8970213397275029920.jpeg"]

サラダ牛蒡の花です。蜂場に咲いてました。とっくに時期は過ぎてますが、ここにアップしました。牛蒡は、花が咲く前に食べてしまうので、花は初めて見ましたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

みるくさん、おはようございます!

ゴボウの花はひっ付きむしとアザミが合体したもののように見えます。初めて見ました。

白いゼラニウムに見える植物はベゴニアセンパーフローレンスです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/17

ダンロップフェニックスゴルフトーナメント会場近くの道路沿いに満開のコスモスありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4175106982372725848.jpeg"]

天気悪い中 探してみると・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10555766960668487341.jpeg"]

訪花する西洋ミツバチの姿あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7391027776107823668.jpeg"]

日本みつばちはいづこに!?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/18

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

宮崎は、まだコスモスが綺麗に咲いてますね 西洋さんは、コスモスが好きなのですね! 蜂場のセンダンソウに西洋さんが時々訪花してます。この花も終わりかけてます。

私は、義母の家の庭でポリゴナムに訪花した日本蜜蜂を見つけました! 嬉しかったですね どこかに自然巣があるのかな?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/18

みるくさん、こんばんは!!

小さくて間に合うのだろうかと心配した公民館庭のコスモスも咲いてきてました(^^)

投稿中