ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今、垂れ蜜をしています。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 10/30 , 閲覧 252


巣板を切り取り、蜜蓋が無いところは排除して、贅沢に蜜蓋がある巣板を厳選して蜜蓋を切り、今、垂れ蜜をしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7438780845496241355.jpeg"]

2時間でこれくらい貯まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3021501008035024860.jpeg"]

ちょっとザルに山盛りにしすぎたので、ちょっと考えます。


やはりいますね(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5984082482259352962.jpeg"]

スムシです。巣板を切り取る時には虫(スムシ、ナメクジ、ゴキブリ)等はいなかったが、小さなスムシが動いています。一瞬ヤバイ線虫か?ウジか??とも焦りましたが、爪楊枝で取ってよく見たらちゃんとスムシでした。2匹いました。

後でしっかり布で濾します。

『垂れ蜜』と『圧縮絞り蜜』の2パターンを作ってみます。


巣箱に残ったきれいな巣板を味見してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3578687968597598154.jpeg"]

べっこう飴?みたいな濃厚な味でした。

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/31

カスピーさん こんにちわ! まだ朝だけど(笑い)

はちみつを食べるのは好きです。

以前はウクライナはちみつを取り寄せていました。

やっと日本みつばちからも採蜜ができるようになったので、西洋ハチミツは止めています。

まだ経験が少ないので、良いはちみつがどんなものなのかが分かりません。

ウクライナはちみつのようないものには、水あめが混入しているのかな?

食していてピュアーだけれど工業製品と言う感じがしています。

一方私のはちみつは産地取れたてと言えば聞こえが良いですが、スムシ?

ミツバチの花粉? ミツバチの幼虫? その他? 多種栄養と言えばそうかも知れませんが、匂いについて特に工業製品のピュアーな感じではなくて、

不純物があるような?田舎の匂い? なんとも言えない巣箱の匂い?

これは本物の日本みつばちだからそうなのか?濃しかたに問題があるのか?

巣板がスムシ等にヤラレテいたからとか? 原因を特定できない匂いと雰囲気が残っています。 どちらかと言うと好感度では無い方に感じます。

カスピーさんの今回のはちみつを食された感想をお聞きしたいです(笑い)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/31

おっとりさん


あっっっまかったです!べっこう飴みたいな後味でした。

クセや独特の香りも無かったですよ。


これから瓶詰めします!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/31

かすぴーさん

甘い事は甘いですね。

良かったですね。

味とか匂いがネットで匂いを嗅ぐ仕組みが出来れば嬉しい!

コメントを返して頂きありがとうございます。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/31

おっとりさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6989692477132054308.jpeg"]


こんな感じで詰めてみました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/31

かすぴーさん

美味しそうな匂いが~~~~!

色が良いですね。

おめでとうございます。

日本みつばちを可愛がって美味しい蜜を時々貰いましょう!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/31

おっとりさん

今年入居の群なので巣板は50cmくらいで冬越しだろうと思っていましたが、甘かったです。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/5

かすぴーさん

垂れ蜜は、ザルだけだと虫も混ざるのですね。

ビン詰めされた蜜は、濃い色ですね。

良かったですね。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/5

HIROKAZUさん

[uploaded-video="2b01e5305cf911edb6d6251bf9b3c3a7"]

スムシが入りますね!


布で濾すと綺麗な蜜が取れました!

投稿中