ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
茶の花から大きな花粉団子集まったようです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 11/23 , 閲覧 183

茶の木全体が剪定されていたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4101378424847306628.jpeg"]

撮影し易くなっていました(^_^)v

枝がなければなぁ というショット↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9617876613650973118.jpeg"]

花から花へ多くの西洋ミツバチ飛び交っていましたが日本みつばちは動きが早くなかなか捉えること出来ません(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/790421704099134738.jpeg"]

スマホで撮影

コメント14件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

ハッチ宮崎さん こんばんは

特大の花粉団子を付けてますね

蜜蜂達は、お茶の花が好きなのですね

日本蜜蜂の方が動きが俊敏なのですね 確かに写真を撮る時慌てました。直ぐに画面から消える日本蜜蜂さんでした(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/23

みるくさん、こんばんは!

今日の宮崎は暖かな1日でした。愛知の方はどうでしたか!?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

ハッチ@宮崎さん

一日中雨で雷も鳴っていました。

クリスマスの飾りで蜜蝋キャンドルがあります。日本蜜蜂で蜜蝋キャンドル出来ますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/23

みるくさん、出来ますよ!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

ハッチ@宮崎さん

蜜蝋キャンドルが出来るくらい蜜蝋が採れると良いですね

今は、2群居ます。

一つは、お茶碗位の蜂が持ち堪えて増えました。秋の採蜜は無かったですが、元気に花粉を集めています。

もう一つは、秋に2段採蜜して1段足しました。現在、7段目の巣落ち棒が隠れてしまい、巣門から見えるようになりました。もう一段継箱をした方が良いですか❓

済みません、お茶の花粉団子から話が逸れてしまいましたm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/23

みるくさん、7段ですか!?

1段h=15cmとしても相当高さありますね(@_@;)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

そうなのです(°▽°)  採蜜前の高さになってしまいました。どうしましょう?です。

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/24

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

みかん畑の境界に、お茶の木が使われていますが、耕作放棄されているところは3m近く成長しています。蜘蛛の巣も多く、犠牲者多発です。

お茶の花もまもなく終わりそうです。

ちょうど昨日蜜蝋を精製したので、蜜蝋キャンドルも作ってみます !(^^)!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

taka-kさん

おはようございます。

お茶の木は、そのままにしておけば3メートルにもなるのですね お茶は刈り取りするから低いのですね

昨日、クリスマスキャンドルを見たらハニーキャンドルだったのですよ! これが作れたら良いな!と、ハッチ宮崎さんにお聞きしました。

蜜蝋は、お鍋で煮ますか?

蒸し器で作る時は、容器に入れるのでしょうか?

蜜蝋作りも初めてなのです。どちらの方法で作りますか?

質問攻めで申し訳ありません。よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/24

taka-kさん、みるくさん、おはようございます!!

蜜蝋キャンドル作り楽しいですよ(^^)/

https://38qa.net/blog/286

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

ハッチ@宮崎さん

すごいです! これは、夜に作ってたら寝られなくなりますね 楽しそう!!

以前、クルクル巻きキャンドルを買いました。それが、西洋さんの巣のようなシート状の物がクルクル巻きになって模様も蜂の巣の六角形です。蜂蜜の匂いもしました。

キャンドル日誌ありがとうございます(^^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

ハッチ@宮崎さん

私はねじったキャンドルが好きですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/24

みるくさん、

六角形模様シート作るのは簡単なんですよ。出来たての巣板をペチャンコに押し潰すだけなんです。それに芯を中心にしてくるくる巻くだけで蜂の巣模様入りのキャンドルになります。

ねじったキャンドルは、型に流し込んで冷やす方法で作ります。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

巣板がそのままキャンドルになるのですね! 驚きです 作ってみたいですが、まだ巣板が有りません(笑)

焦らず欲張らず養蜂を続けたいので、どうかご指導よろしくお願いします。

投稿中