ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋蝋燭の成型、まだまだ終わりません( ´_ゝ`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/7 , 閲覧 871

蝋燭の型2つしか持ち合わせがないので製作に時間がかかります!

溶かした蜜蝋を型に流し込んで固まるまでに一つ20分、まだまだ蜜蝋あるので毎晩作業していつまでかかることやら‼

全部終わる頃には分蜂シーズンがやって来るかな\(^o^)/

コメント22件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 2/7

すごい量ですね~どれだけのミツバチが頑張ったのか想像できません(^^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/12

蜜蝋総収量は 3.44kgでした!

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2017 2/12

ハッチ@宮崎さん 蝋燭づくり感心いたしました。素晴らしいですね。蝋燭づくりの型枠は自作されたのでしょうか、それとも市販されているのでしょうか。いつか私もチャレンジしてみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/13

市販品ですよf(^_^;

最適な太さの芯と共に販売されています。

牛乳パックを半分にカットしたものに三倍量の寒天粉を溶かしたものを溶かして注いだ中にピーマンを浮かばないよう工夫して沈め~固まった後に牛乳パックから取り出して利用する方法で複数回ピーマン蝋燭型として利用も出来ますよ。もちろんピーマン以外でも(^^)

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2017 2/13

市販品とのこと、ネットで調べてみました。色々あるものですね。又、型は工夫すればピーマンなど利用してもできるとのことで、今年蜜蝋が取れればチャレンジしてみたいと思います。楽しみがふえて楽しみです有難うございました。

eiry 活動場所:東京
投稿日:2017 2/14

素敵ですね!色が少しずつ違うのがまたいいですね。この蜜蝋の深い色の味わいといったらないですね。

一度だけ、浸すやり方で蝋燭を作ったことがあります。いつか、型でも作ってみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/14

eiryさん、

余った蜜蝋は芯糸に浸してみました。型で造るのかんたんですよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/22

この冬最後の蜜蝋整型作品は「六角形巣上の女王蜂」です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

この女王蜂の蜜蝋成形品は、実物を反転して作ったものですか?
今度私も、女王蜂が手に入ったときは、製作したいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

型は、

こんなのが売ってましたf(^_^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

そうでしたか、
かなり綺麗に転写できていると思いました。
この型の材質は樹脂で出来ていましたか?
女王蜂の大きさは実物の大きさですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

セルロイドみたいな、祭で売られてるお面の様なものです。

小さな型と思いきや

なかなか大きな物でした(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

彫り物の金型で作ったプラスチック型ですね。
実物転写は無理でしょうか?

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2017 3/2

半月ばかりの田舎暮らしで本日名古屋に戻ってきてQ&Aを見せていただきました。

ハッチ@宮崎さん政策の「六角形巣上の女王蜂」蜜蝋作品、貴重なものですね。私はまず、蝋燭作りから始めようと現在市販の工作用石膏を購入し型作りを始めたところです。型作りの進捗度合は50%でこれから残りの部分を仕上げる予定ですが、試行錯誤でやっており上手くいくかどうか自信は半々といったところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/2

akityamaさん、おはようございます。

牛乳パックを上から中程の位置で切断し、下のカップ内に濃い目(3倍量)寒天を溶かした液を入れてピーマンなどそこに入る程度の大きさの物体を浮かないように沈めて固まらせ、固まった後に牛乳パックから取り出して物体を取り出し(寒天側面を切って取り出してもOK)て再び形を整えて元に戻して型として複数回利用できますよ!

リアルなピーマンが出来上がりうまく着色すると本物みたいです !!

紐を用いれば蝋燭にもなります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/2

寒天での転写は凄いですね。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2017 3/3

寒天利用の方法も簡単そうですね、が・・・いろいろ考えて「竹」を利用してはどうかと思って、今日竹の切り出しをしてきました。外径35~40ミリ・内径35~40ミリの竹を片方の端に節をつけて長さ100~150ミリ程度に切断し、その後縦方向に斧で半割として節の部分に蝋燭の芯穴を錐であけたところです。この中に蝋を流しいれて作ってみるつもりですが、上手くいけばよいのですが・・・?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/3

溶けた蜜蝋を流し込んだ時に、縦割り切断部から漏れ出ないようにするのがポイントになりそうですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/3

外枠を抜けの良いガラス製品を使い、底に紙等を敷き、
再度枠に入れる時,底の敷物を取っては蝋を流すと
縦割り部から漏れないようになると思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/3

転写枠に
ウレタンなど使ってみるのも面白いですね。
私は鋳物屋ですのでいろいろと転写してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/4

それはまた一段と楽しめそうですね‼

でき上がりのUPが待ち遠しいです(⌒‐⌒)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/4

一度トライしてみます。
楽しみにしていてください、5月頃になりそうです。

投稿中