ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオイヌノフグリへの訪花と脱糞を観ました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/12 , 閲覧 687

今日は南国宮崎も気温が低く最高気温10℃の予想でした。その中でも日本みつばちより活動開始気温が高いとされている西洋ミツバチの出入りが活発だったのでその行き先を捜してみました。

すると地面に這いつくばるように沢山開花している小さな花「オオイヌノフグリ」あちこちから羽音が・・・いました、いました。

中には休憩しながら脱糞(画像⚪印)も(笑)

お疲れさま!

※今回みられたのは西洋ミツバチだけでした。日本みつばち情報ほか何でもありましたらコメントください。

+1

コメント17件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

オオイヌノフグリにも日本ミツバチは来ませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

なかなか見つけることができてないです~(;_;)/~~~

日本みつばちの動きが俊敏な為にわからないだけかもしれないので、見つけたら写メしたいです(笑)

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2017 3/11

  巣の近くで巣箱づくりをしていると1匹が、作業服の私の腕に止まりました。そーっと見ていると3個、ウンチをして飛んで行きました。洗濯物や巣門周りをを汚すのはこういうことだったのですね。ウンチを写真に撮ろうと思っていたのですが、忘れていて洗濯されてしまいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/11

Masanao Kodamaさん、おはようございます‼

日本みつばちで撮れたらupしてくださいませ、脱糞!(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/11

Masanao Kodamaさんおはよう御座います。
3つも糞をしたのですか?
憤慨(糞害)ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/11

ハッチ@宮崎さんさん、このミツバチは、
西洋ミツバチと思いますが、

アアそうですね右上の写真でした。
ごめんなさい。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2017 3/11

コダマです。コロコロウンチ、大中小一個づつです。可愛いかったです。怒る気もしませんでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/12

おはよう御座います、
私も巣門前の糞の写真撮りました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/12

近所の方々含めみなさんが花粉と間違うのも納得です!  でも匂いが~(笑)

カッツアイさん、今度は蜂体から放出直後の尾端からお出ましになる瞬間も蜂体付きで狙ってください!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/12

こんにちは、顔は遠く匂いの確認はして居ませんでした
糞の出るタイミングは少し無理と思います。
ミツバチと話が出来るようになったら写真撮ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/12


もうお話しながら撮ってるじゃないですか! 楽しみに次投稿をお待ちしています。

P.S

美濃の方が蜂が居ないと質問されてました。カッツアイさんの方がより近い場所にお住まいなので回答お願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/12

とんでもないです、
話がしたくても、蜂が居なく観察が出来ません。
私の処がミツバチ居ないの中心地です。
1っ昨年には250群いたのが現在では6群程度しかいません。
私の家から1kmの処に1群2kmの処に2群3㎞の処に2群6㎞の処に1群のみ確認しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/12

北アメリカ(イサカの森)での分布 1群/1平方キロ(ミツバチ生態学 トーマス.D.スィリー著より)と比べると随分と多いですよ。日本の植生がいかに豊かであるかわかります。

それにしても激減中なのですね ! アカリンダニ症の影響ですか!?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/12

私の群は、アカリンダ二でダメになってしまいました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/26

蜂場の樹木が成長したら、下草にオオイヌノフグリなどが、もし自生してきたら最高です。

訪花昆虫が誰か来れば嬉しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/10

おっとりさん、おはようございます!

三年越しのコメント返信になりますf(^_^)

オオイヌノフグリ自生していましたか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/10

ハッチ@宮崎さん

開花時期は犬のフグリは3~4月、オオイヌノフグリは2~3月と今調べたらそうなっていました。

犬のフグリとオオイヌノフグリの区別は私には分かりません。

紫の小さな可愛い花だったと記憶しています。

見る時は田んぼのあぜ道だったり、自然に生えてくるものばかりです。

ひょっとしたらみつばちレストランにはどちらかのフグリが咲いていたように記憶しています。

生き物たちの森はまだ見つけた事がありません。

杉林だったのでもう少し年代がかかりかも。

適切な返信ができなくてスミマセン。

来春には注意して見てみます。

投稿中