ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フラットな平面すのこを作ってみました♪

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2022 11/28 , 閲覧 464

すのこ。。。

いろいろと試してみたけど、やっぱり、平面なすのこがいい感じですね!?

トリマーで穴を開けた方が簡単でしょうが、たぶん、トリマーよりも、ジグソーの方が持っている方も多いんじゃないか?と思い、敢えて、ジグソーで作ってみました。

ジグソーなら、安く手に入るし、使い道もたくさんありますものね!?


コメント2件

フ.ボ 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/28

一家に一人 syufuzizi さんが居ればいいな、一家に一台みたい。

大滝 詠一さんの「君は天然色」みたいなBGMも最高です。

次回作の巣枠スタイルの巣箱は期待していますが、先だって観察会に出かける予備知識では、トップバーに工夫がしてあり、日本ミツバチの巣礎が少しだけ張り付けていて、そこに綺麗に巣板がぶら下がっていると聞いていましたが、巣がデコボコ変形して修正するのに苦労されていました。

トップバーは巣箱にチョットしか掛っていなくて、スムシがつたって来ないので最小限の一点でブラブラでしたが、下部に三角駒を付けてあり、しかも巣箱は動かさないので良いとの事です。

本当は宙に浮かせて作りたい、出来れば巣枠スペースゲージの所に、強力磁石で巣枠を浮かせてみたいとの事でしたが磁力が問題です。

ステンレスワイアーでぶら下げるとか、色々な試行錯誤の方でした。

感想でもなく参考にもならないコメントでしたが、ご勘弁下さいませ。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/28

フ.ボさん

コメントありがとうございます。

〉一家に一人 syufuzizi さんが居ればいいな、一家に一台みたい。

・あははは〜、主夫してますので、掃除、洗濯、料理もお手のものですよ〜。(笑)

巣がデコボコになるのは、なんでですかね?ビースペースの広さとかが関係しているのかもしれませんが、私も、まだ、巣枠式は使った事がないのでよくわかりません。

磁石は、現実的ではないとして、ステンレスワイヤーとかは、使えそうですね!?

なんだったら、自転車のスポークを井の字にして、トップバーに付ければ、頑丈かも知れませんね。

動画のネタにとって置きまーす♪ありがとうございます。

投稿中