ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
同じ完全変態の昆虫でも蝶々の越冬は(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 12/20 , 閲覧 428

立札の根元にキアゲハの蛹が越冬中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6354615797998520063.jpeg"]

ナガサキアゲハは蜜柑樹枝に緑の蛹で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4801784533889902650.jpeg"]

先週出掛けた学習館ではこれら蝶々ばかりでなく日本みつばちの巣も生態展示してありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10616177262547760732.jpeg"]

蜂のブースには2種のスズメバチやほかにアシナガバチの巣も展示され充実していて嬉しくなりました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5821430705855832858.jpeg"]

標本見ながら、ミツバチサミットプレイベントのシンポジウムでゲノム編集が取り上げられていたことをふと思い出し、蛹でじっとして春を待つ蝶々の情報がみつばちに組み込まれたら、どんなにか越冬が楽に出来るだろうに・・・と不謹慎なことを考えてしまいましたf(^_^)

コメント23件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/20

こんばんは。  発想が素晴らしいです。  無事に越冬してもらいたいです。 m(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/20

ゴジラさん、こんばんは!

ムーミンも冬眠しますがスナフキンはどこかよそに旅して冬を過ごし、どちらが幸せか小さい頃よく考えていました(笑)

無事に越冬明けを迎えてくれるといいです(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/20

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ナガサキアゲハの蛹は緑色ですね。黒い蛹が蜜源樹の森に数匹居ますので、ナガサキアゲハと思いこんでいました。何故かと言うと何回も自宅の庭でナガサキアゲハが遊んでいたからですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/20

onigawaraさん、こんばんは!

コメントありがとうございます(^^)/

ナガサキアゲハは南にいくほど白い模様面積が広くなるようです。模様がない方が雄だなんて一般的な生き物とは違うんだなぁと不思議でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

串間も-2.3℃まで下がったようですね…。

今季一番の寒さでしたが、蛹での越冬は、寒くは無いのでしょうかね…?。

朝方の寒さで、布団をロール状に巻いて寝ています。

隙間風の通るあばら家は、越冬するのが寒くて大変です…。(T_T)

ハッチさんは、冬は強そうに見えますが…?。(笑)( *´艸`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
ハッチさんって、以前から思っていましたが、手塚治虫先生のような発想ですね~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
みなしごハッチは、私も毎週ドドーーっと涙を流してましたが、ムーミンは、チョッとズレてるんです。
ムーミン見てたら、ムーミンとスナフキンのQOLなんて、慮ったかしら??と、自分に当て嵌めてみましたが、やはり、ハッチさんは、治虫さんと同じ側の人だなあ~という結論に達しました。
子どもの頃のハッチさんの担任になって、ハッチさんを観察してみたかったわ~(●^o^●)
※失礼をお許しくださいませ。
マンウォッチングが趣味なので(๑≧♉≦)エヘ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

マルハナバチは凍りついても春には解凍して動き出すのをテレビで見ました。蝶の蛹も冷たさに大丈夫なんでしょうね(^^;

布団ロール蓑虫みたいに・・・今度やってみよ~\(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!!

冬眠に憧れて、布団の中にコーヒー牛乳(瓶のやつです。)を持ち込んでチビリチビリ哺乳瓶から飲むみたいに美味しくゆっくり寝ましょうと考えてやってみたことがあります。

結果、上を向いたら途端にコーヒー牛乳の洪水が~(@_@;)

何が起こったかも分からず布団の上で溺れかけた苦い思い出があります(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

ハッチ@宮崎さん どもども〜♬。(^O^)/

布団ロール蓑虫から、簀巻きにされないように〜♬。(笑)( *´艸`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/21

ハッチ@宮崎さん 面白い!!!ステキな発想ですね~(^^♪
やったらできるかも知れないって、トライする事って、私も大好きです。
質は違いますけど、子どもの頃の今時期、餅つきやってる時に、蒸したモチ米を、口の中で搗いて、自分だけの御餅を作ろうとした事が在ります。猫舌なので、口の中じゅう火傷しました(;^_^A
楽しい逸話がたくさん在りそうですね。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

そうそうティーハウスれりっしゅさん、

お餅大好きですがコネコネ以外で作ろうと考えなかったですf(^_^)

宝探しの楽しい思い出も・・・

今は見付からない筈ですが、一面に光るダイアモンドは綺麗です。

1度その場に出会したら拾いたい放題(*^^*)

今でも当時集めた無数のダイアが実家のあちこちから発掘されます(^^)/

どんだけ危ない冒険してたんだろ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

横から失礼します〜♬。(^O^)/

餅つきの話が出ましたので、自分ちのも1つ…。

昨年の餅つきの時に、ヨモギが少なくて、どうしたらいいかと考えてしまいました。

そこで思い付いたのが、5㎏程のいただいたほうれん草…。

同じ緑色ならと、軽く蒸して餅つき機で回してみたら、コクというか、深みが出て美味しかったですよ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

あんこ餅にしたら、なお美味しくいただけました〜♬。

まあ、騙されたって事で、ヨモギとほうれん草を半々か、ヨモギ2、ほうれん草1の割合で、お試しください〜♬。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/21

blue-bam-bee 55さん それはそれで、良いアイディアですねー。
「ポパイ餅」って命名どうですか(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

ティーハウスれりっしゅさんは事故車の粒状に割れて散らばるダイアモンド様のガラス片は集めなかったですか!? (笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/21

ハッチ@宮崎さん ダイヤモンドって、事故車のガラスの事だったんですね~(^^♪
私は、河原の砂利の中に混じってるガラスの粒や御影石の光るかけら?は、宝石だと思って集めましたよ((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
でも、祖母ちゃんに自慢気に見せたら、一発で怒られました~(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/22

バレーボール仲間から手作りの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/285396154730980365.jpeg"]

ドイツで今時期に毎日少しずつカットして食べるという伝統菓子シュトーレンをいただきました。

週末のメリークリスマス

ワクワク\(^o^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/22

ハッチ@宮崎さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13086048139535936039.jpeg"]

アタイの事も覚えておいてヨ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/22

小さなミー、小さなミー、

小さなミーには子ネズミが大きなネコに見えまする。だから大きなネコならば人食いドラに見えまする~!

小さなミー、小さなミー、

小さなミーにはムーミンが、やはりムーミンに見えまする。ということはムーミンを小さなミーは好きなのかなぁ~(*^^*)

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm10654346

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/22

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

ミーは美人でもないし、可愛くもないけれど、

キャラクターがめちゃくちゃ可愛いです。

コメントを返していただきありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/22

おっとりさん ハッチさん
オジサン談義の内容が、小さなミーって、もうそれだけでファンタジーですぞ~(@^^)/~~~
オモシロ過ぎ~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/22

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

はっち@宮崎さん、場をお借りします(笑い)


スミマセン、おっとりはみ^ちゃんと言うより、この人です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18041777250822349493.jpeg"]

返信はお気遣いくださりませんように(笑い)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/22

おっとりさん このオジサンの思考回路には、子どもの頃も大人になっても、着いて行けませんです。。。でもきっと、言うでしょうね。
・・・これで  イイのだ!!!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/22

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

確か、似たような事を言ってたような…?。(笑)( *´艸`)

ほうれん草=ポパイは、年代がわかりますね〜♬。(*´▽`*)Ⅴ

投稿中