ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニの症状チェックしました???

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 1/16 , 閲覧 217

こんにちは アカリンダニ羅漢の症状らしき模様です。今年の初め頃から 下痢便が続いていますので アカリンダニに羅漢していると思います。 今日は天気が悪かったのですが 熊谷式もどき 底板なしの箱を 仮に30センチ 移設して 底板を覗いたら 蠢くスムシの子供がかなり見られましたが!落下しているはっちゃんは 少ないでした。両方の一部を バケツに拾ってきて 薪ストーブの前に 1時間ぐらい置いときましたが、動き回るのは スムシの子供だけです。はっちゃんは死んでいるものと判断して バケツの中身全てを ストーブの中で 焼きました。 明日 もう一度 確認してみます。

冬の間は 底板を準備しようと思いました。明日 底板をつけます。  箱自体は 結構 重かったです。  越冬は どうなるのかなあ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12385847883907994307.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7890303110648009383.jpeg"]

はっちゃんは 全然動きません? スムシは 寒さに強い模様です。這いずり回っています。

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/17

アカリンダニ感染をしらべるのは顕微鏡での自主検査の他は、保健所に依頼するのが普通ですよね。

群が消滅するのはアカリンダニの可能性が高い事は予想はつきますが、原因を特定されたいなら保健所に依頼するのが良いかも。


私は良い住いの提供と食料(蜜源植物)の管理だけで、他は何もしない方向で考えています。

と、いいながら又暑い夏が来てケブカスズメバチだのオオスズメバチだのが攻めてきたら、朝令暮改で何かするかも(笑い)


ぺったんこの使用には躊躇しています。困った!こまった。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 1/17

アカリンダニは症状が出てからでは手遅れです。いるものと思って対処するのがいいです。

投稿中