ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラン小屋の作成 昨年の台風で破壊されたまま

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 1/16 , 閲覧 388

昨年の台風で ホームセンターで購入した ラン小屋が 破壊されて そのまま放置してあった。キノコ採りや 海釣りに明け暮れていて 今後になり やっと 重い腰を上げ 正月から作り始め 完成に近づきつつある! 後 床の コンクリートを仕上げれば 終わりだと思うが 冬で うまく 固まるだろうかなあ?

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/17

蘭はやらないので分かりませんが、可愛がって育ててください。

春蘭なら長生郡の山に生えていますよ(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/28

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

冬場のコンクリート打設は、午前中に終わらせるようにしないと、明け方の寒さで、凍結してもろくなるかも…?。

出来る事なら、4月位からが宜しいかもね…。

もし、早急にコンクリート打設するなら、七輪?個(面積により)と練炭の火で、凍らせない様にすれば、大丈夫ですよ〜♬。(^O^)/

勿論、火災を起こさないことが、限定されますけどね…。

準備運動をして、体を温めてからの作業をしないと、ぎっくり腰を再発させますよ~!!。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/28

因みに、どれくらいの広さがあるのですか…?。

3畳…?、4.5畳…?、6畳…?、まさか、100坪…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

タンパーで叩いて、その後、コテで2回撫でて仕上げるから、1日作業ですねぇ〜♬。

ファイト〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/28

おっとりさん こんにちは メールの閲覧さえ サボっており 大変失礼しました。床のコンクリートを終えて ホッとしています。 来週くらいから ランのハチを 移動させた後思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/28

blue-bam-bee 55さん こんにちは 励ましの メールを頂いたのに 今頃になって メールを開き 遅い返事を書いています。 何をするにしても グズなモリヒロクンです♪♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/28

blue-bam-bee 55さん こんにちは とんでもありませんよ? モリヒロクンの家自体が ポツーンと一軒家の 兎小屋ですからね? 畳 1枚くらいの 広さしか ありませんよ! キンリヨウヘンだった 6ハチ しかありません! オカアチヤンの シンビジュームが もう少し

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/28

モリヒロクン コンクリートが凍らないようにしてくださいね…。

板の上に七輪置いて、練炭で保温しないと、苦労が勿体無いですよ〜♬。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/28

モリヒロクン お疲れ様でした〜♬。(^O^)/

十分広いですね〜♬。足りなくなったら、増築出来ますね〜♬。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/28

モリヒロクン

蘭、可愛がってください(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/29

blue-bam-bee 55さん応援 ありがとうございます  一年ぐらいして 様子見て 考えます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/29

おっとりさん おはようさん! 天気は 回復したのですが 気温が 上がりません。 はっちゃんも 一組の 元気な方は 飛ぶべきか? 待機していた方がいいのか? 迷っているみたいな 状態ですが? もう一組の方は まるで 飛ぶ気はありません? 絶滅している可能性もありますが 寒い時に 箱を開けるのは ご法度だと 思っているので、もう少し 置いて 暖かい日に 箱を 覗いてみます。多分 おしまいかなあ?

投稿中