ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
淡麗種西洋ミツバチは稀少、国内に居ない!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 1/20 , 閲覧 870

一昨年ブログで偶然見付けた淡麗種

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11066923441580371681.jpeg"]

この種類の説明は以下のとおり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7567991378527983513.jpeg"]

昨年はカタログにも掲載されていたので

今春からの導入を計画し秋口に予約していました。

ところが、販売元から「繁殖させ譲り渡す準備が今年は出来そうにありません。」とお断りの電話がありました(*_*)

系統維持が難しく近年繁殖養蜂家さんも少なくなっていると予約時点で説明を受けていましたが、

画像から観るとコードバンイタリアンと思われるゴールデン系品種、国内にまだ居るのか? と興味を持って飼育開始を目指し楽しみにしていたのですが・・・残念(>_<)

コメント43件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/20

以前、私がどなたかの所に書き込みした(現代農業で読んだ)「ゴールデン種」ですね。「大人しく、飼いやすいけど高価」と書いてあったように記憶していますが、写真も無く、どんなものか見てみたいと思った覚えが有ります。こんな体色だったんですね~。だから「ゴールデン」・・・納得行きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/20

テン&シマさん、こんにちは!

黒い西洋ミツバチ好きな人も居るのですが、野外で自分飼育しているミツバチを見分けるには日本みつばちとも一目で違いがわかる形質が便利そうです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/20

何と雄蜂も真っ黄っ黄~(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9416335357483775233.png"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/20

始めの所で紹介された写真には、働き蜂しか写って居ませんよね?雄蜂が↑こんなに黄色って事は、女王蜂は当然…。(^^)/

PS:あっ、すみません、一番上に女王様、紹介されてましたね。おっちょこちょいですみません!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/20

情報少なく実物見たことないので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6073810449471283886.png"]

益々飼育してみたい願望が~(^^)

理論上、うまく選抜し黄色雄が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8792017316892530491.jpeg"]

交尾してくれたら淡麗色が出現することにはなるのですが、

多数の有精卵の中から黄色い形質のものが女王に育成され

多数の雄蜂の中に玉に見られる黄色い雄蜂が大自然の中で出逢い結ばれるというのは至難の技かと考えられます(/o\)

7キロ四方この蜂種だけにし人工王台で育てた女王と隔離交尾させるか、陸から隔たった離島交尾場での交尾が必要そうですf(^_^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/20

…って事は、ちゃんと固定されてないって事なんですか?

遺伝子だの、化学反応だの…苦手です。(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/20

テン&シマさん、

固定されていても、日本ではこの蜂種だけを隔離飼育しない限り必ず交雑してしまいますから。

黒いカーニオラン種の純粋女王蜂が多数スロヴェニアから輸入されていますが、年数を重ねるに従い日本では黄色い蜂種が主流なのでイタリアン化します。→実証済

黄色くなっても越冬に巧みな素質など暫くは違いが感じられますので面白いです(^.^)

このゴールデン種で戻し交配(生まれてくる雄蜂は必ず純粋なゴールデンの形質だけを示します。父親いませんから)でその子の交雑割合がわかるので、是非ともこの蜂種を入手してそれを実験してみたいのですf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/20

過去に導入した経験のある方々

https://urasoe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13981514

別サイトでの質問に回答いただいています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/20

春は輸入できますよ、(オーストラリアより)

ご指摘のように、秋は無理でした。

2021/11月

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3894831530708253515.jpeg"]

現在正規手続きによる輸入可能な国はオーストラリアのみです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/20

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

>黒いカーニオラン種の純粋女王蜂が多数スロヴェニアから輸入されていますが、年数を重ねるに従い日本では黄色い蜂種が主流なのでイタリアン化します。→実証済

以前写真で見せて戴いた、真っ黒なカーニオランでも、自然環境の中では、雑種化し、イタリアン化していく、と言う理解でよいのですか?

だとしたら、このゴールデンを輸入できたとしても、カーニオランの場合も含め、血統を維持していく方法は確保出来るのでしょうか?

うちの娘達(蜂の話です(^^ゞ)を見ても、あちこちと浮気しているようですから、あっという間に雑種化してしまいそうな気がします。(^^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/21

ミツバチ研究所さん、こんばんは!

オーストラリアで世界養蜂会議が開催された際に女王蜂が展示してあってコードバンもあったことから興味を持ちました。豪州からスリーバンドイタリアン以外にコードバンイタリアンも輸入入手出来るんですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/21

nakayan@静岡さん、こんばんは!

お見込みのとおり純粋種の系統維持は人工授精でもしなければ出来ないと考えます。

これは以前一部輸入され販売されていたF1品種スターラインイタリアンでもその性能は1代に限られるのと同じですが、

配偶相手となる雄蜂に恵まれさえすれば素質は引き継がれるものと思います(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16099202387165933951.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/21

ハッチ@宮崎さん

わたしも、ネットサイトで生業者の方が、nakayan@静岡 さんの言われるように「カー二オン真っ黒なカーニオランでも、自然環境の中では、雑種化しイタリアン雑種と見た目が変わらなくなる」と聞いたことがあります。
1代限りのF1品種の作成のための、元になる原種は、どのように保持、育成されるのでしょうか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/21

yamada kakasiさん、おはようございます!

海外の女王蜂ブリーダーは

F1をより確実にするため、女王側でも純系を、それから雄蜂側でも純系をつくり(その過程は近親交配を人工授精で繰り返すようです。)

女王蜂を人工王台で誕生させ、隔絶された交尾場所でそこに配置した目的の雄蜂と自然交配させて大量のF1を得るものと思われます。→二重交配

日本でも絶海の孤島で純系維持が試みらはれたことがあるらしいですが、代を重ねる毎に短命になったと「近代養蜂」に記述があります。

日本におけるF1の作成は、若手養蜂家さんが沖縄OISTでしたか!? そこにある人工授精装置を使って種親づくりで実践している様子をTwitterで見ました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/21

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。F1に使う純系の作出の近親交配は、逆交配でしょうか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/22

yamada kakasiさん、詳細不明ですが

想像するに、処女王に同じ血筋の一代上世代♂を人工授精交配する感じでしょうか!?

二重交配はこれを双方♂♀でやって処女王を、雄側は別血筋の双方♂♀で作出した配偶雄蜂と自然交尾で得るのでしょう。

自然交配でないと貯精嚢に溜め込む精子量が少なく十分な産卵力が発揮出来ないと聞きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/22

淡麗種西洋ミツバチ種蜂予約はキャンセルされ残念でしたが、嬉しいこともありました(^^;

昨年末応募したキャンペーン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11729869447369618959.jpeg"]

今日、実家に何やら届け物

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9655343127298534999.jpeg"]

「当選おめでとうございます」メッセージ付きで実家に沢山届きました。

自宅にも不在通知あり、これも同じ発送元みたい\(^o^)/

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/22

ハッチ@宮崎さん

率直に、出来るかもしれませんが、価格が1頭30万と言われても良いのであれば、現地と相談します。

4月にとか6月にとか言われても無理なのでご理解お願いします、南半球なので。11月頃2回又は3月頃の二回年4回程度です。

3月は間に合わないと思いますので9月初めに注文の取りまとめが終わります、日本国検疫への輸入関係書類提出期限、それまでに決めていただけたら可能かもしれません。

女王蜂の争奪戦が世界的に始まるかもしれません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/22

ハッチ@宮崎さん

当選おめでとうございます。

ところで1箱には12本入りでしょうか?でもこんなに何箱も有ると言う事は家族の名前で応募したのが全部当選って事なんですかね?

イヤ、それにしても多過ぎる。複数当選も有りって事でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/22

ミツバチ研究所さん、

1頭  $42.00

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4615683524523924594.jpeg"]

手数料、ケージ、送料は別途必要でしょうが、1頭に30万円は高いです(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/22

テン&シマさん、

1箱12本入りが8箱、これとは別に自宅宛てにもあるようです。

家族の名前では応募していません。全部自分ですよ。毎週末自宅近くのドラッグストアで土日分4つのドリンク購入しその領収書写メして2口応募しました(^^;

第1回の締め切り後の土曜日~12/24 の8回×2口 応募です。

何か凄く徳した感じです(^^)/

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/23

ハッチ@宮崎さん

輸入書類、輸出書類、どのようにお考えかわかりませんが、通常の流れている物とは違うので価格は高くなると思います、日本への輸出が出来る地域での飼育業者のみです、ネットで簡単には手に入らないのが現実なのです。通常の女王ですが最低ロット100頭ではありません。

又、確実に届く為専用のコンテナ、途中死亡やトラブル回避の為複数の女王の手配、売れない女王の代金などもお考え下さい、リスク代も含みます。

このネットは、販売を目的に使用することは出来ませんので、

表示した価格は根拠はありませんし、輸入できないかもしれませんが、高くても買う意思があるのであれば、別途ご相談ください。

オーストラリアでも日本向けに輸出可能な業者は1社のみ。

ネットで送ってもらう事は可能かもしれませんが、検疫で焼却処分となると思います。(事前書類なしの為)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/10

某養蜂場に数量限定の淡麗種王(雑種)の案内あり。

女王蜂の背中があずき色系統(働き蜂体色は雑種系)で交尾状況によっては出荷出来ない場合もあるとの注意書きあり

とりあえず予約!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/5

6/10 に予約した端麗種、今年も譲渡出来るような女王蜂がうまく育成できなかったと連絡がありました。春に引き続き購入できず残念。

また、来年にかけます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/5

こんにちは〜♬。(^O^)/

西洋蜜蜂の繁殖って、難しいモノなのですね…?。

沸騰化時代に入ったと言われていますが、大丈夫なのですか…?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/5

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

希望の系統の女王蜂で、普通の女王蜂の供給は問題なしですよ~

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 11/12

どの養蜂場でも、ちょろちょろコードバンを見かけるようにはなっています。ただ、いづれも通常?色や黒との混血で、見た目で解る異父姉妹で黒いのとコードバンが並んで仕事していたりします。

全員コードバンは今のところ見た事無いですね…汗

飼育管理の結果が悪かった群は(夏に群が崩壊する、他が平気な中ダニだらけになる、超狂暴、よくわかんないけど増えない、など)何等かの手段で手元から淘汰してゆく中で残っているので、悪い形質じゃないと思ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/12

古ちゃんさん、こんばんは!!

多数群飼育では、多くの形質を観ることが出来、また選抜も可能なので楽しそうです(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/6

ミツバチサミット2023交流会の会場で、たまたま隣になった淡麗種を取り扱いされている(た)大手養蜂場関係者さんから

系統維持されていた養蜂家さんが高齢のためその供給を止められたと聞きました。

もう、他に居ないのか~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/22

王台から誕生しているのは•••

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3464089324865266371.jpeg"]

コルドバン ゴールデン種では!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8445852095705858234.jpeg"]

1度は飼育してみたい淡麗種

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/22

またまたネットを眺めて見る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11765082801891370461.jpeg"]

翻訳機能が便利になりました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/3

今日、片付けしていたら随分前に購入したポスター出てきました。

女王蜂ものなのですが▪︎▪︎▪︎

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17408632193783848565.jpeg"]

働き蜂の色合いゴールデン

コードバン女王ではないので、日本で飼われていたものはこれなんだろうと思いました。

早速関連養蜂場に種蜂予約しました。楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/10

TwitterXにゴールデンを育成と

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12772837687666134285.jpeg"]

upされていたその系統の雄蜂

注文のゴールデン種蜂、もう間もなくの到着のようです。本日電話確認

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/10

ハッチ@宮崎さん 雄蜂もゴールデン系なんですね\(◎o◎)/!
ゴールデンがハッチさんの蜂場にやって来るのも間近とは。。。(●^o^●) 他人事ながら、ワクワクします~(♡´ㅂ`♡)ポワワ-ン*゜

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さん

販売されている事業所は、交雑を避けて系統維持するために、どのような方法をとって飼育されているのでしょうか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/11

山田さん、おはようございます!

ミツバチサミットでダニ抵抗性系統を作り出しそれを維持~近親交配の弊害(性決定遺伝子が揃うと受精卵が2培体雄となり働き蜂に排除されるため結果的に群勢が下がる)を避けて累代飼育する方法として

通常100群以上必要な系統維持に代えて、離島での10群から各々10女王を育成しをゲノム解析で性決定遺伝子が揃わないよう次世代に残し交配に使用する女王蜂を選抜する方法をとると可能だと説明されダニ抵抗性女王の配布にまさに繋げていく最中とのこと。

良い系統作成には、このダニ抵抗性に関しては全国からその可能性を秘めた群の提供を受けてゲノム解析~ゲノム編集の手法で作出、これは選抜育種の人為的に早くするものと認識しています。

また狙った形質の女王に目的とする雄蜂と確実に交配させる方法としては人工授精に寄らなけれは、広い交配場所を確保出来る海外とは違い無理ということのようです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:4/11

ハッチ@宮崎さん    早速の詳しいご回答をいただきありがとうございます。同じような質問を繰り返し恐縮です。最新の情報の提供ありがとうございます。離島という隔離同様の空間でゲノム解析、編集で人為的選抜作出する。そのほかの方法では人工授精するしか、狭い繁殖地では交雑を避ける術は、ないと理解しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/11

山田さん、

離島での隔離交配もゲノム解析して次世代女王を選らばなければ5世代で近親交配弊害でダメになるそうで、

これは「近代養蜂」(渡邉父子共著)にもその内容の記載があります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:4/11

参考図書のご紹介ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/13

ゴールデン種やっと来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4816455384031775544.jpeg"]

雄蜂も黄色味強いです!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9770620782988059178.jpeg"]

新しく生まれてきた働き蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18093862193462463080.jpeg"]

腹部がまっ黄、黄色~、綺麗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10309796690231768675.jpeg"]

コードバンに非ず、老舗養蜂園で系統維持されたゴールデン種居ました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/13

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

やはり、とっても黄色で、とっても綺麗な蜂さん達ですね~(●^o^●)

透明感がありますね!女王様は、どれなんですか?皆、綺麗で、見つけられません~(*^O^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/13

レリッシュさん、こんばんは!!

女王様は期待したほどの美ではありませんでした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/13

ハッチ@宮崎さん あらら~。。。そういう番狂わせも在るんですね~(@ ̄□ ̄@;)!!

投稿中