ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年のウメの開花は・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 1/30 , 閲覧 385

ちょっと遅れ気味な感じかなぁ~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5080542420196995874.jpeg"]

昨年はアブラムシ駆除しませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1456216829181131812.jpeg"]

自然放任が良かっのか!?  沢山の蕾あり

昨日 1/29(日)2輪の開花なので開花宣言×

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/83242260215234067.jpeg"]

例年と比較して遅目な感じです→ https://38qa.net/blog/91230

蜂友さんの庭ではネモフィラ開花あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5656043097717521749.jpeg"]

早くも春本番の色していました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/411979043347279250.jpeg"]

コメント23件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/30

ハッチ@宮崎さん

おはようございます

南国宮崎は梅がほころんでますね。パンジーも凄いです((((;゚Д゚)))))))

寒い朝、梅の香りで嬉しくなったものです。春が近づいて来たなって!

寒がりの私には梅は特別なのです^ ^

綺麗なお写真ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/30

みるくさん、こんにちは!!

昨日はキンリョウヘン花芽の見極め方を蜂友さんに習いに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16426399980649574419.jpeg"]

今日帰ったら自分の鉢も探してみようと思ってます(^^)/

赴任先から今週末自宅に戻ったらウメの良い香りが迎えてくれるのかと考えると、この1週間頑張れます(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/30

こんにちわ❣️

早咲きの梅は開花したものの後が続きません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13729753224696179145.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7895657668633636027.jpeg"]

紅梅はまだ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12398382571076105988.jpeg"]

通常の梅は蕾も固く当分先に成りそうです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2762766844032472092.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/30

ふさくんさん、こんにちは!

あちこちから開花情報がある中、我が家の梅は遅いなぁ~と感じていたところでした(^^;

このところの寒波と積雪大丈夫でしょうかね(*_*;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは 庭の南高梅は、昨年まで横枝が大きくなって来ていましたが、昨年剪定後に芽が出なくて完全に枯れましたね。そこで隣の梅を撮って来ました。庭に植えているのですが、剪定しているので、花は少ないですが、昨年訪花は確認していますね。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8718537197275088625.jpeg"]
たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/30

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

かなり鉢があり花屋さんと間違えて来るのでは?花が綺麗に咲いていてずーっと見ていられます\( ˆoˆ )/

梅の蕾やネモフィラの写真も綺麗に撮れていますね。

このサイトの人の写真は本当綺麗ですよね(^_-)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/30

onigawaraさん、こんばんは!

南高梅枯れたのは残念でした。

近くのお寺に古株の見事な紅梅があるのですが、よくまあ毎年沢山の花を咲かせるものだと感心しています。

我が家のウメは伸び盛りの若樹~漸く落ち着いて徒長枝が少なくなってきた感がありますので蕾数が増えてきたのでしょうか!? (*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/30

たけっちさん、こんばんは!!

この蜂友さんの庭は花盛りの時期にはテレビ取材があるくらい見事なんですよ(^^)/

花の種類も多いですが、隣接地には野菜やブドウをはじめ果樹も栽培されています(^^)/

露地栽培のイチゴ花への日本みつばち訪花を観察出来たのもこの庭でした(^_^)v

https://38qa.net/blog/257371

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/30

こんばんは

淡路島も同じく開花が遅く感じます。例年なら1月末に満開ですが、昨日見るとまだ一分咲きですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/30

たまねぎパパさん、こんばんは!

暖かさがやってきたら一機に咲くでしょうから楽しみです(^^)

自分で育てているキンリョウヘン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18144112303486755094.jpeg"]

花芽ありました~\(^o^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/30

我が家のキンリョウヘンも8鉢ありますが4鉢花芽が出ています。昨年の倍咲きそうです。(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/30

たまねぎパパさん、

楽しみですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/31

ハッチ@宮崎さん おはようございます。 蕾も大きくなり、こちらと比べやっぱり早いですね。 こち今月中旬過ぎないと咲かないので、近所に見当たらない開花の早い小梅を植えようかと思ってますが、スッパイ梅干しは好きなんですが、小梅が嫌いなんですよね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/31

おてんとうさん、おはようございます!

こちらには梅より早く先に咲く桜があるんですよ(^^)/

https://www.nichinan.tv/2020/01/22/kanzaki-2/

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/31

ハッチ@宮崎さん そんなに早く咲く桜があるんですね。 こちら河津桜が県南の方では早く咲いてると思いますが、こちら山間部の日田はまだまだまだ先です。巣箱から5、6Mに咲いて居た蝋梅には来てないみたいでしたが、蝋梅も寒でしおれてます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/31

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
ハッチさんの紅梅は、今年遅くなっているそうですが、うちでは、今年、例年よりも1週間早く、既に散り気味です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8847077258138770293.jpeg"]

(2023.01.15)
去年は、とても遅くて、2月の末でした(;^ω^) 季節の違いが明らかですね~(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/31

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

夕方のニュースで県内のウメ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11281340416424546673.jpeg"]

開花情報やってました(^^)/

例年より遅めです~(;_;)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/31

ハッチ@宮崎さん 宮崎県に何があったのでしょうね~(・・?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/31

ティーハウスれりっしゅさん、

山あり谷あり、気温も高目の年あり低めの年ありで多少の開花時期前後はありなんでしょう(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

宮崎県央の川南の山側の、元みかん畑にある1本の梅の木は、2月1日に確認で、3分咲きでしたよ〜♬。

近所でも蕾が多いから、早咲きの部類なのでしょうか…?。

去年、立派な開花を見せてくれた蘭は、大寒波に負けて瀕死の状態です…。

今年の開花は、絶望的ですね…。

キンリョウヘンは、あの寒さでも負けなかったので、イキイキとしてますが、花芽だけが心配ですね…。

ここ数日、昼間の温暖な気温が続いたので、梅の開花になっているのでは…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

梅花はもう満開になっているでしょうか!?

実家近くにある万福寺の庭園には見事な紅梅が植えてあるのですが、我が家の枝垂れ紅梅と同じくらい遅咲きです。

桜と違って良い香りがするので花姿とともに趣があって好きです(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/14

ハッチ@宮崎さん

そうですねぇ…?。(´ε`;)ウーン…

日当たりに良い場所の、早咲きの梅の木は、7~8分咲きになりそうな具合ですが、奥手の梅の木は蕾のままの状態で御座います…。

たまに、蜂球が見れたりします〜♬。(*^。^*)Ⅴ

ロウバイは、開いた花も少なくなってきていますね…。

その代わり、菜の花の開花も、多くなってきていますよ〜♬。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

この梅の木は、現在は1分の花が残っているだけになりました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17915783746270741686.jpeg"]

自分のいる部落、隣の部落などもあわせて、5分咲き以上かなって感じですね…?。

投稿中