ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
宮崎市青島近く「加江田植樹イベント」のご案内

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/2 , 閲覧 722

以下、木花・加江田みつばちの森づくりの岡さんからの案内メール転記です(^^)/

2月に入り、加江田のこどもの国では寒緋桜がもうすぐ満開です。

さて、以下2/26(日)の加江田植樹イベントのご案内です。

今回は、子どもたちでも植えられるように椿の小さい苗

(地元の種から作った苗木です)を用意しています。

学生さん初め、親子参加、多世代参加で交流できればと思います。

情報共有してお誘いあわせの上、ご参加いただければと思います。

日程:令和5年2月26日(日)

雨天予備日3月5日(日)

時間:9:00集合~12:30 (終わり次第終了)

対象:どなたでも(小学生以下は要保護者同伴)

持ち物:軍手、滑りにくい運動靴または長靴 (できれば長靴が◎)

動きやすく汚れても良い身軽な服装、鍬類、シャベルあればお持ちください。

集合場所:宮崎市加江田の植樹現地

宮崎大学バス停からシャトルサービス有(学生限定)

参加ご希望の方は、2/21(火)までに以下事項を明記の上、下記宛てEメールで

お申込み下さい。ボランティア行事保険に加入します。

①氏名②生年月日③電話番号④Eメールアドレス⑤学年、学部⑥シャトル送迎希望有無

以下リンクよりチラシをご覧ください。

https://www.facebook.com/beesforest/

また、2/11の地域の森づくり講座も参加者募集中です。

講座ページ https://www.miyazaki-u.ac.jp/crcweb/news/29507

よろしくお願いします。

木花・加江田みつばちの森づくり  岡

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3939618389058952189.jpeg"]

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/2

加江田みつばちの森は4ヘクタールですね。

私の生き物たちの森の16倍の広さでした。

やはり組織でやるのは良いですね。

個人だと私の都合がつかなくなれば、お終いになります。

組織なら会長の次には副会長がいらっしゃるので、、末永く活動ができます。

加江田ミツバチの森も最初は杉林だったようで、作業内容は似たり寄ったりで創造できます。

多くの会員さん(協力者)がいらっしゃるだろうと思いますが、羨ましいです。

感服です。

情報をありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/2

今の季節、宮崎にはとても行きたいですね。やはり九州の中でも宮崎・鹿児島は、どの季節に行っても別格だと思います。特に今の季節の早春と真夏がいいですね。2月の今の時期は宮崎にプロ野球もサッカーも集合していて、加江田あたりも賑わっていていいですね。

寒いので宮崎の日南海岸の暖かさが恋しいですね。鹿児島では、開聞岳と菜の花畑ののんびりした風景が好きで、JR最南端の駅である西大山駅のホームに、時期にはよく見に行きます。菜の花にはミツバチも多数来ています。その季節まで、あともう少しですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/2

Birdmanさん、こんにちは!

今年のキャンプシーズンはWBCで例年とは比べものにないくらいに賑わうものと思います(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/2

こんばんは

私も宮崎のキャンプに行きたいです。スーパースターが揃っていますからね、こんなミーハーが沢山いるでしょうね。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/2

おっとりさん、こんばんは!!

楽しんでやる、育つのが目にみえる のがいい取り組みになっている感じです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/2

たまねぎパパさん、

駐車場利用も予めの予約と整理券が必要そうです。

離れた場所の駐車場からは有料のシャトルバスで移動するようです(*_*;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/18

本イベント会場はWBC強化合宿会場と近接しており、

特にイベント当日は日本代表チームとソフトバンクホークスとの対戦も予定されている為、大渋滞が予想されますので時間に余裕を持った移動が必要そうです⚠️

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/18

ハッチ@宮崎さん    こんにちは!

私も昨日、参加申込をさせて頂きました。

当日は、海岸沿いの道は(東側)、避けたいと思います。

西側の高速道路も宮崎IC付近は避け、清武IC付近から宮崎大学木花キャンパス付近を通り、現地に向かおうと思います。(なお、数日前に、青島Sさん寄贈BBTの苗を置いておこうと、思っています。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/18

hosoeさん、こんにちは!

ミツバチ科学研究会に参加のため帰宮するのが月曜日になりますので、私は植樹会場へは行けないんですよ~(;_;)/~~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

いやぁ~、国道10号線、そして東九州道も、車の多い事…。

安全運転で移動してもらいたいですね…。(笑)( *´艸`)

蜜蜂の森ほどではないけれど、いろんな種を自宅周りにある、2町歩半の元みかん畑に、植えて行こうと思っています。

出来るなら、しっかりと芽出しから苗づくりした方が良いのかもしれませんが…?。(笑)( *´艸`)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/18

ハッチ@宮崎さん  こんにちは!

残念ですが、又の機会にお会いできるのを楽しみにしております。

「ミツバチ科学研究会」気を付けて、いってらっしゃい!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/18

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

毎日の仕事場が空港近くなので、行き帰りともにあと1週間は覚悟して通勤しますf(^_^)

投稿中