ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ウメ、ヤブツバキ、カンヒザクラ開花!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 1/26 , 閲覧 322

久しぶりに赴任先から自宅に戻ると庭の梅の木が満開になってました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6137032807131643459.jpeg"]

それから巣箱上に繁るヤブツバキも開花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2389378281302070623.jpeg"]

山の梅も満開

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17813867417771901660.jpeg"]

市役所のカンヒザクラも満開に!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3286841654157919628.jpeg"]

沈丁花も蕾が膨らんできました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12956848142690355415.jpeg"]

雨のため蜜蜂の訪花は観察出来ないまま赴任先に発ちます(TT)

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/26

さすが宮崎❗️早いですね❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/26

初心者ふさくんさん、

結構寒いです(ToT)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/26

こんばんは!(^^)d

こりゃ、今春の分蜂は何時になく早いですね(*⌒∇⌒*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

梅 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今、ハッチさんの去年の日誌をググったら昨年は1月20日の開花でしたね。先日の日誌では1月8日が開花宣言でしたので、12日早いと言うことになりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/27

はっちゃんさっちゃんさん、毎年記録しているとおおよその開花予測や遅れなどの様子が見えてくるので参考になります(^^)    検索閲覧~解析ありがとうございますm(__)m

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

ハッチさんの日誌の中で、最も多くを占める「開花、訪花、蜜源植物の種類」に関する情報発信が豊富で、私にとっては知識を得るための指針になっています。「どこかに出かけました、花を探します、蜂を見つけました」これを粛々と続けているハッチさんは蜂飼いの鏡です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/27

はっちゃんさっちゃんさん、つい見るのに集中してしまい写メ忘れてしまうのが玉にキズです(^_^;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 1/27

こんにちは~^^

こちらでは普通の白花の梅は満開で南高梅はチラホラ、豊後梅などはまだのようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/27

T.N11さん、

南高梅と白梅の違いがわかりませんが、白い梅は満開になっているので大分と宮崎の開花の時期的差はなさそうですね(^^)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/27

こんばんは

沈丁花、忘れていました。訪花しますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/27

ちいおか2539さん、こんばんは!

日本にある沈丁花は全て雄木で花粉があります。いい香りの花ですが訪花は微妙な感じです(^^)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/27

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。勉強になります。

投稿中