ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ハリナシミツバチの蜂蜜を頂きました\(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 1/26 , 閲覧 369

オーストラリアお土産で、貴重なハリナシミツバチ蜂蜜をいただきました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/445985433247278176.jpeg"]

Keeping  stingless bee hives for pets, pollination and sugarbag honey と書いてある英語文字中の「ペット」という言葉になぜかとても反応してしまいました。

注射器で蜜壺から一つ一つ吸い出して集める方法で採取されるとうハリナシミツバチ蜂蜜、収穫される量がとても少なくとても貴重な蜂蜜、まさかの幻の蜂蜜が今私の手元にあります。

これから有難く味見させていただきます\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1878994377082319044.jpeg"]

コメント12件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/26

ほんとうに幻の蜜ですね。味見しましたがtangy flavor の通り酸っぱい。次はオススメのアイスクリーム試してみましょ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13318087790182620041.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/26

ネコマルさん、なかなか勿体なくてキャップ捻ることに躊躇いが(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/26

ハッチ@宮崎さん

はい、そう思いながら開けました。キャップ硬いですよー。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/26

ネコマルさん、台紙の2つの穴は蜂蜜ケースを固定するためのものなのですね!

別々ばらして梱包されていたので用途不明でした(笑)

ありがとうございます(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/26

ハッチ@宮崎さん、ですね。

パッケージ再現して充分楽しんでから味見に進んで下さい。笑

今日はネコマル君の三回忌。針無し蜂の蜂蜜ソフトクリーム供えてお下がり頂きました。冷やされると酸っぱさ分からなくなり増やしても?。次は何で楽しみましょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11298654679927122197.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/26

our stingless native bee honey, native gold, is an australian grown prodact.

as you can see, stingless native bees look quite differrent from the important europian honey bee.

this tiny bee was our very first pollinator thats evolered through time, sharing this land with the dinosars.

native honey has a unique color and texture.

the sweet but tangy flavor is bursting flavor.perfect on iceceeam.

私たちのハリナシミツバチの蜂蜜である「ネイティブゴールド」は、オーストラリアで生産された製品です。

ご覧のように(→現地販売店ではハリナシミツバチ巣箱が展示してあったそうです(^^)  見たい!)、刺し針のない土着のハリナシミツバチは、移入されたヨーロッパのミツバチとはまったく異なって見えます。

この小さなハリナシミツバチは、この土地を恐竜ディノサールと共有し、時を経て進化した最初の受粉者でした。

天然の蜂蜜は独特の色と質感を持っています。

甘くてピリッとした味は、破裂する味でアイスクリームに最適です。

説明書きにワクワク感が増します\(^o^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/26

ハッチ@宮崎さん

恐竜の頃からの蜂、面白いですね。さすがオーストラリアですが不思議な生態持ってる様です。破裂したらたいへん。笑

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 1/26

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

羨ましいです。ぜひ感想をお聞かせ願います。一緒に写っているのは靴下ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/26

蜂人さん、靴下 当たりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14078270727260933414.jpeg"]

ネコマルさんのヒントでパッケージ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12653756411284067156.jpeg"]

まだ試食していませんです(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7158179976783075676.jpeg"]

↑これが生産主のハリナシミツバチみたいです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/27

ハッチさん、こんばんは!

ハリナシバチの蜜とは貴重ですね。^_^

先日ハリナシバチを売ってるサイトに行き当たり、へぇ刺さないなら良くない?とちょっとだけ見てみたのですが、どうやらなかなかの攻撃力大の気質みたいで、針を持たずしてもOKの所以を察しました。^_^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/27

はにこさん、ハリナシミツバチは西洋ミツバチが24亜種しかないのに対して種類も多く色々な生活様式してるでしょうから養蜂に向き不向きあると思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 1/27

ハッチ@宮崎さん、売ってたんですが風貌もかなり違ったので、セイヨウミツバチとはまるで違うと思います。仮に入れたとしても問題が起きそうだなと思いました。

投稿中