ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちの森づくり植樹イベント開催

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 1/26 , 閲覧 1,733

木花・加江田みつばちの森植樹イベント

令和2年3月7日(土曜日)午前9:30から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8938736745074418241.jpeg"]

宮崎市加江田の植樹現地において開催されます。

※令和元年度宮崎県森林づくり支援補助事業

コメント20件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/26

おはようございます!(^_^)v

良いですネェ。

こちらにその様なイベントがあれば友達誘って是非に参加したいです("⌒∇⌒")

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/26

環境ベースの森づくりはいい取り組みですね。蜜源樹が何かが気になります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/26

おはようございます❣️

子供参加と言うのが特に良いですね❤️

将来に向けた種播きにも成りますね❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/26

ロロパパさん、恥ずかしながら身近にありながら今回宮崎大学の公開セミナーに参加してこの様な取り組みがあることを知りました。

このサイト内ユーザーさんからの情報が公開講座参加のきっかけとなり、有難いことです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/26

國高さん、他の行事で「みつばち千年の森植樹会」が県内のえびの市であったのですが、佐々木先生の講演もありその地で自然に生えている樹種がいいと教えていただいたところです。

その時にはクロガネモチが植栽に用いられカラスザンショウが推奨されていました。

今回のイベントで何を植えられるのか私も楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/26

初心者ふさくんさん、私自身なかなか農林業に接する機会がないのでそういった意味からもとても良い取り組みで広く一般に知られればと感じまさした。

もう何年も開催されているのにも関わらずこれまで知りませんでしたから(^_^;)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

早速の情報アップありがとうございました。

私も参加申し込みをさせて頂きました。

この企画は、昨年度からと聞いています。(不正確かも?)

宮崎県の森林づくり植樹支援事業に苗木提供があります。(各市町村に申請)先日苗木在庫一覧表を県より頂きました。52種類あります。

私の薄知識でも、蜜源になりそうな、樹種をあげて見ますと、アラカシ・イチイガシ・イロハモミジ・ウバメガシ・梅(白)・エゴノキ・大島桜・カリン・河津桜・クヌギ・黒金モチ・コナラ・榊・山茶花・シラカシ・スダジイ・センダン・タラヨウ・ツブラジイ・ネズミモチ・マテバシイ・ミツバツツジ・ミツマタ・ムクロジ・ヤブツバキ・ヤマガキ・山栗・山桜まだまだありそうですが、このサイトの皆様のアップ写メ等を参考にリストアップを続けています。

この苗木提供は、幼木のようですが、他の県支援事業(県HP様式有)では、年数経過した、苗木でも、企画書に予算を計上すれば、認める事も出来るようです。

宮崎県のミツバチ愛好家の皆様が、各地域において、グル-プを結成され、宮崎県森林環境税や今後徴収される国森林税を活用した支援事業を活用すると蜜源の林・蜜源の森づくりの和が広がると思い、今回の植樹イベントを大変有難く思っています。(ミツバチの環境づくりは、楽しいです!)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/27

hosoeさん、多種にわたる樹木が考えられているのですね(^^)

楽しみです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/7

千葉県でも、何かしないと。。。

同様の活動をしている所をさがしてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

極楽トンボさん、私もそれからみつばちの森を目指して植樹続けている蜂友さんも今回公開セミナーに参加して初めて知った意外に身近にあった催事でした(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/7

ハッチ@宮崎さん

以前は自分の蜂場の林には、我が群のレストラン専用みたいな気持ちで、今となっては恥ずかしい気持ちで一杯です。

現実は私の林よりも近隣により多くの蜜源がありそうですが、何も考えずに、ひたすらあちこちに蜜源を多くしていきたいと思っています。

千葉にも、蜜源を植えよう運動があったように記憶していますので、継続して探します。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

宮崎大学 HP トピックス 2020/02/04 宮崎大学まなびなおしセミナー「地域の森づくりを考える」を実施(R2.1.25土)が掲載されました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

hosoeさん、

https://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/topics-info/post-438.html

ですね!    ありがとうございます(^-^)/

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

ハッチ@宮崎さん   こんばんわ! そうです。ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/7

多くのイベントがキャンセル、学校が休校になる中、6歳から70代まで32名ほか学生さん方が参加して植樹イベント開催中されました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5286528309318350685.jpeg"]

写真右奥にみつばちの森4haがあります。

今回は、ユリノキ、クロガネモチ、ネズミモチほか山の斜面に植えられました。降雨のため午前中で作業を終了し残るヤマザクラは学生たちで植栽することとなり、この時間で予定を早めてイベントは終了となりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/7

ハッチ@宮崎さん

素晴らしいですね。

千葉にも森がいっぱいありますが、地主さんの了承をとるのが大変ではないですか?

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/7

ハッチ@宮崎さん  こんばんわ!

お疲れさまでした。

私は、藪椿・山茶花・大島桜・シャリンバイを植樹しました。

宮崎大学近くの小学校から真正面に見える場所です。

ハチさん達がブンブン訪花するのが、楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/7

極楽トンボさん、事前の準備は大変と思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/7

hosoeさん、私遅れて到着したのでネズミモチだけ植えました。沢山の種類に本数があったのですね(^^)

面積広いのにもビックリでした(@_@)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/7

ハッチ@宮崎さん

少しづつやって行きます。

ガス欠にならないように、

コメントをありがとうございます。

投稿中